オモチャが沢山あると独創性が養われない?心配していたけど目標を持たない子なんていないんだ

14037949_1736834076581572_1074153909_o

スポンサーリンク




 

お盆初日はお墓詣りを中心に進み、 あとはお家で過ごしました。

娘は最近休みの日になると、ぬのおり!ぬのおり!しか言いません。

5歳児のぬのおり

裁縫_子供_独創性_目標_もたない

「お母さん!ぬのおりがしたい!ぬのおり!!」

っていうんだけど、なんのことかさっぱりわかりませんよね。

最近はやっと娘の言う「ぬのおり」がなんなのか、わかったので驚きませんが、ぬのおりって、いうのは要するに「裁縫」のことです。

 

危ないなんて微塵も感じられない

裁縫_子供_独創性_目標_もたない針は痛いから危ないよ、っていっても、やる気満々です。

普段、危ない、痛い、って言えば止めたがるたちな娘なんだけどね。

長女が裁縫をするようになって一年。

何が魅力的なのか、わからないのだけど、ものすごくはまっている。

玉結びはできるけど、玉留めはできないのでやってあげていますが、それ以外は真剣にとりくんでいます。

母には何を作ってるのかさっぱりわかりません。

裁縫_子供_独創性_目標_もたない

 

まだまだ完成じゃないみたいですが、二日かけてここまでできました。

裁縫_子供_独創性_目標_もたない

この状態にさらにボタンを縫い付けたり、いろんな布を付けたいそうです。

母には全てが失敗にみえるのだけど、どこかをさして失敗した!!!と大泣きします

きっと彼女なりのこだわりがあるんでしょうね。

 

おもちゃなし育児にあこがれてたけど

タレントの千秋さんもしているおもちゃなし育児。

わたしもおもちゃは買いたくないって思っていました。

おもちゃはなければ自分で考えてつくったり、作れない年齢の時なら親が何か手作りで作ってあげたり、そういう風にしてあげたかった。

だけど、現実はそうはいかなくてあちこちから大量にもらうし、まして子供の目の前でもらえば子供が離してくれるわけなんてないし。

そういう風に子育ての理想は周りからのいい影響も悪い影響もあってなかなか自分の思うようにはいかなかった。

だから、うちの子供達は独創性とか養われるんだろうか???ってものすごく心配していたけど、最近の長女のモノづくりに執着する姿をみてるとそんなに心配しなくてよかったんだな・・・って思っています。

大好きな尾木ママの”目標を持たない子なんていない”みたいな言葉が好きでずっと忘れられずにいるのだけど、きっと今の長女もあてはまってるんだなーって思います。

 
 

スポンサーリンク