お店で販売できないケフィアヨーグルトを種菌を使って作ってみた

13987086_1734091386855841_1949220717_o

スポンサーリンク




 

日本では発売できないヨーグルトがあるって聞いたことがありました。

でも、食べられないと聞くと、食べたくなる・・!

そんな日本では発売できないヨーグルトケフィアを今回モニターさせていただきました!

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ケフィアヨーグルトが日本で販売できない理由

日本で販売できないヨーグルト、ケフィア。

ケフィアについて少しだけお話しすると、コーカサス山脈の山麓地帯で古来ケフィアと呼ぶ発酵乳を常食している地域のヨーグルトなんですが、この地方は健康長寿でも有名なんです。

健康長寿と聞くと、とても魅力的でそんな人たちが毎日のように食べているヨーグルトがとても気になりますよね。

でも、なんで発売できないのか?

ケフィアヨーグルトは乳酸菌と酵母の力でできているヨーグルトなのです。

日本の食品衛生法に発酵乳は密閉した容器で販売しなければならないと決められていますが、ケフィアは酵母が生きているため、酵母の作る炭酸ガスのためにが膨張して破裂することがあります。

そのため、密閉した容器での販売はできないのです。

だから、酵母が生きている本物のケフィアは家庭で作るしかないのです。

 

ケフィアの特徴

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

中垣技術士事務所さんから発売されているケフィアをモニターさせていただきました。

ホームメイド・ケフィアはいわゆるヨーグルト作りの種菌です。

特徴:

ケフィアは乳酸菌だけで発酵させて作るヨーグルトと違い乳酸菌と酵母で発酵させて作られる。

生きたまま腸に達する乳酸菌を含む。

室温(20−30度)で発酵できる

豆乳でもヨーグルトができる。

動物性生クリームでサワークリームが作ることができる

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

小包装されているので衛生的。

 

ケフィアで、サワークリームの作り方

用意するものは動物性生クリーム200mlとケフィア半袋。

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

生クリームにケフィアを半袋加え開封口をよく抑えて上下左右に混ぜ、室温で一晩おきます。

たまに様子を見て固まっていたらできあがり。

室温の温度によっては早く固まったり、遅く固まったりします。

 

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

完成したサワークリームを冷蔵庫で冷やしたもの。

とても爽やかで美味しかった!

 

ケフィアで豆乳ヨーグルトの作り方

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ準備するものは無調整豆乳とケフィア1袋

 

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

開封口からケフィアをいれ開封口をよく抑えて、上下左右に軽く揺すり、約24時間室温に置く。

固まったら完成!

室温の温度によって固まるのが速かったり遅かったりします。

開封口から覗いてみてプリンのように固まっていたら完成の目安ですので、もし24時間たっても固まっていなかったらもう少し時間を置く必要があります。

 

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

豆乳のヨーグルトなのでヨーグルトが若干黄色味帯びています。

味もさすが豆乳使っているだけあって、酸味のある豆腐!という味でした。

普段食べ慣れているヨーグルトとちょっと味が違うので子供達はあまり進んで食べてくれませんでした。

 

ケフィアで牛乳を使ったヨーグルトの作り方

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

豆乳でヨーグルトがあまり人気がなかったので気を取り直して、通常通り牛乳でケフィアヨーグルトを作りました。

作り方は豆乳でヨーグルトの作り方と一緒で、ケフィアを一袋牛乳の開封口に入れ開封口をしっかり押さえて上下左右にゆっくりと混ぜて室温で約24時間置くと完成しました。

酵母が入っていると聞いていたのでいつも食べているヨーグルトと味が違うのかな??なんて思っていたけれどいつも食べているヨーグルトと同様に食べやすい味でした!

このいつものと一緒!というのがいいんですよね。

いつも食べているヨーグルトと変わりなく食べられて健康になれるのなら嬉しいですね。

いくら健康にいいからといって、食べにくい味だったのなら続かないですからね!

 

完成したサワークリームやケフィアヨーグルトは朝食で自家製酵母パンと一緒に食べました。

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

サワークリームは焼いたトースターで焼いたパンにつけて、食べました。

いつもならバターをつけるのだけど、サワークリームは生クリームから作られていることもあり油分を多く含むのでつけてみたところ酸味があるおかげでさっぱりとした味わいでいつもなら食欲がわかない朝食だけど、どんどん食べ進めることができ、助かりました。

 

ケフィアヨーグルトとケフィアでサワークリームを使って水切りヨーグルトチーズケーキ

ケフィア_簡単_手作り_水切りヨーグルト_チーズケーキ

そして久々に水切りヨーグルトチーズケーキを作りました。

材料:

水切りヨーグルト160−180g

サワークリーム200ml

卵2個

砂糖50g

薄力粉20g(振るったもの)

材料を全部混ぜて18センチの型に流し入れ、180度40−45分焼く。

粗熱が取れたら冷蔵庫で最低でも半日は冷やしてから食べたほうがカチッと固まって美味しい

いつもならサワークリームのところを普通の生クリームなのですが、生クリーム使うよりもより濃厚でさっぱりとした酸味の水切りヨーグルトチーズケーキができました。

 

【送料無料】【酵母と乳酸菌の共生でつくる美味しさ!】ホームメイド・ケフィア(3箱セット)

 

スポンサーリンク