炊飯器以外でご飯を炊く方法。ルーチンワークにすれば簡単だし美味しい!

-shared-img-thumb-LOK_gohantomisoshiru_TP_V

スポンサーリンク




 

3週間ほど前、我が家の炊飯器が壊れました。

炊飯器以外でご飯を炊くご飯は苦ではない

炊飯器が壊れてから3週間、ルクルーゼでご飯を炊いているのですが、だけど、全然平気です!

というか、炊飯器のメンテナンスがないので逆に楽になった?!

1日のルーチンワークにご飯をといで分量の水に浸しておく。という作業を忘れずにしていれば、問題なく美味しく炊けます!

ルクルーゼ_ご飯_炊く_鍋_簡単

 

ルクルーゼでご飯を炊く方法

以前のブログでも作り方は書いていたけれど3週間ルクルーゼでご飯を炊いていてわかったご飯を炊く方法のコツなどもあるので今回も作り方を載せてみます。

炊飯器が壊れたのでルクルーゼでご飯を炊くことにした。

 

ちなみにうちはIHクッキングヒーターを利用してご飯を炊いています。

ちなみにマックス火力が12です。

メーカーによってマックスの火力の数字が違うので参考にしてご飯を炊くときは調整しなければいけないと思います。

 

①お米を研いだら、ざるでよく水を切ります。

②お米一合(180ml)に対し、お水1カップ(200ml)を入れて浸水させる

③30分以上浸水させたら火力8か9で沸騰させる。

④沸騰したら蓋をしっかりと締めて火力5で12分。

⑤10分蓋をしめて蒸らす

⑥しゃもじで底からしっかりとまぜる。蒸らし終わった後にこの作業をやらずに放置しておくとベチャッとしたご飯になってしまいます。

 

鍋で炊くメリットは炊飯器のメンテナンスがないこと

上手に炊けるようになったのは4回作り終えた時からです。

自分の鍋やIHの火力の微調整も必要になるので一回で成功しようと思わずに何度かチャレンジしてみてくださいねー!

炊飯器だったらご飯を適当にセットするだけで美味しいご飯が手放しで確実にできていたけれど、

炊飯器のどうしても取りきれない汚れや細々の掃除を考えると

鍋で作るご飯は鍋を洗うだけなので炊飯器のメンテナンスがいらないので超楽で私には向いてるかなーって思います。

 

炊飯器もう嫌だーっていう方鍋ご飯生活は快適ですよー

 

ちなみに我が家はルクルーゼの20センチを使っています。

ルクルーゼ 20cm
 

 

スポンサーリンク