壊れにくい?レトロでシンプルな機能しかない掃除機を買いました!(HITACHI CV-CG3 )

13321136_1704494156482231_1809002251_o

スポンサーリンク




 

とうとう!掃除機を買ってしまいました!

以前掃除機の記事を書いた通り、紙パック式のものを購入しました。
しかも・・・・めちゃ安い!

6000千円台のものを買ってしまいましたーー!

HITACHI CV-CG3 !を購入した。

ちなみに買ったのは日立の掃除機です。

評価が★4こだったり、5こだったり、結構良かったり、★が1こだったりと中間の評価がないのに驚きました。

レビューを読んで分かったのは、

何十年前かと思うようなレトロなデザイン。

手元スイッチがなく、電源スイッチが本体についているプッシュ式スイッチだけ。

掃除機のヘッドが固定されている。

吸引力の大小の選択肢がない。

掃除機本体が小さい。

吸引力が強い、という人がいたり、弱いという人がいたり。

安さの割にいい?

シンプルな機能だから壊れにくいかも?

 

こんなレビューの意見を参考に購入しました。

わたしの購入の決め手は、もしあんまり吸引力がなくても、板目の間のホコリや砂を吸ってくれさえすればよかったこと。

シンプルな機能の機械は壊れにくいので長持ちしそうだな、という点。

なにより大好きなHITACHIだということとお安い!というのが決め手でしたね。

クイックルワイパーや棕櫚の箒での掃除も同時に行う予定なので掃除機一台でお部屋全部の床の汚れホコリを吸いとってもらおうとは思ってはいなかったのでちょうど良いかなーとも思いました。

手元にスイッチがないからめんどくさいかなーなんても思ったけど、慣れてしまえばどってことないし、吸引力の大小は前の掃除機のときも大しか使っていなかったので、吸引力の選択肢がないことは全然気にならなかったです。

ただ、ヘッドが固定されていて使いにくい、という声も多々あり、これだけがちょっと気がかりでした。

 

新しい掃除機を実際に使ってみた。

掃除機_買った_CVCG3_HITACHI_壊れた

見た目は、ほんと、最近みないデザインでした。
掃除機_買った_CVCG3_HITACHI_壊れた

ほんとに電源スイッチがここにしかないです。

レビューで掃除機本体が小さいといういう意見もあったけど、使っていたサンヨーの掃除機とだいたい同じサイズで私には普通なサイズだな、という印象でした。

 

一番きがかりだった、ヘッド部分。

掃除機_買った_CVCG3_HITACHI_壊れた

確かに、固定されてる。

裏側。

掃除機_買った_CVCG3_HITACHI_壊れた

 

早速使ってみると、ヘッド部分が本当に固定されていて、あまり床とフィットしない

だけど・・・!

吸引力が強い!!

吸引力が強いから床とヘッドがフィットしなくても、十分ゴミをすいとってるのがわかる!

めちゃくちゃ吸引力が強くて、台所のマットを掃除機で吸うとくっついて離れなくて掃除機がかけずらいほど!でした。

 

新しい掃除機の感想!

買ってよかった!

最新式のお高い掃除機も確かに気になるけど、安ーい、シンプルな機能しかない掃除機もいいもんだなーと思った買い物でした。

なにより、やっぱり長持ちしそうな予感がする。

今度の掃除機は何年持つかなー。

 


日立 紙パック式クリーナー CV-CG3-A 

 

半年以上毎日掃除機を使ってみた感想。

購入してから半年以上使用したので追記します。

固定されていたヘッドの部分のせいで床と密着しないと言っていたけれど毎日使っていると掃除機の癖のようなものがわかるようになってヘッドも床と密着するようになり特に問題になく使いこなしています。

また何人かがレビューでおっしゃっていた通りホースが何個かのパーツが組み合わさって出来ているので掃除機をかけていると毎回一度は接続部が取れることがあってちょっとだけストレスだったけれど

使用して半年以上たった今は接続部が取れるということがなくなっています。

メーカーの異なるサイクロン掃除機を何個か使わせてもらったことがあるけれどとてもどれも私から言わせると大きくてそして重すぎるという感想。

サイクロン掃除機っておしゃれだから惹かれていたけれど紙パック式のしかも旧式の掃除機でも吸引力は強いし十分だと思いました。

一番良かったと思えるのは利点が多いのに安い。欠点は見た目がレトロすぎておしゃれじゃないことかな。

 

スポンサーリンク