誰も気づかないであろう場所のいじり。

received_742802123233447

スポンサーリンク




庭を少し改造したのに誰も気づいてくれないのは悲しいけど、今回いじったのはおそらく言わないと気がつかない。気がついたら逆に凄いと思う箇所のいじり。

芝生の侵入をどうしても防ぎたくて

received_2622828638047695

芝生って好きだけと扱いが面倒。

芝生があって欲しいとこには生えてて欲しいけど、花壇の中なんかは、ほんと勘弁してよーと思ってしまう。とはいいつつも芝生は好きなので、欠点が欠点にならないように、他の花壇などに侵入しないように考えて芝生を敷いたつもり。芝生と花壇が隣り合うのを避けられない場所なんかは定期的に芝生が侵入しそうになってたら取り除いて…という作業をしてたんだけど今年の夏なんかは仕事でヘトヘトだったり体調不良で庭のことは放置気味。。

すると秋の風が吹いてきて庭を余裕をもって見れるようになった日曜日、グランドカバー目的で植えてるワイヤープランツの中に芝生が混ざってるのを発見!レンガの隙間に芝生が侵入してきてるのを発見!
レンガの部分は最悪薬で枯らすこともできるけど薬は怖いのでどちらも物理的に取り除く。

今後こんな目に遇いたくなくて、少しでも作業が楽になるようにと一人もくもくといじる日曜日。

received_642657786636829

右がワイヤープランツ。左が芝生。その境目にの土を取り除き、妨草シートを敷いてとりあえず石で仮置き。

received_331469188176395

芝生がレンガの隙間から侵入してくるので芝生側のレンガ三段分の下に妨草シート。

きっとこれでだいぶ作業が楽になるはず!

誰も気がつかないけど、ほぼ見た目も変わってない、けど、自分てきに超重要任務達成な1日でした。

 

 

received_332162428127149 ガイラルディア ‘グレープ センセーション’

 

気がつけばガイラルディアが満開を通り越して凄い元気に繁り、他のお花達を押し潰して咲いてる。そんな状態になってるなんて気がついたのもつい先日。

今年の夏も暑かったー台風も怖かった。秋の涼しさを感じながらボチボチ荒れ果てた庭を整えたいと思います。

 

 

スポンサーリンク