アタマジラミに悩まされる日々、駆除するまでの記録

PAK160130080I9A6687_TP_V

スポンサーリンク




 

実は・・・アタマジラミにかかっていました。

アタマジラミに感染したのは私、長男、長女、次女。旦那は無事でした。

アタマジラミのことを知らない方へ。

感染したことがない方の今後の為に知識をつけておくと私たちのようなひどい状況にならないと思い、文章にすることにしました。

でも、ちょっと内容が虫の話なので苦手な方は読まないほうが良いと思います。

アタマジラミは不潔にしているとかかる??

シラミって結構昔からたまに聞く単語で、でも実際どういうものなのか全くわかっていませんでした。

痒みを伴うものであるってことさえ知らなかったし、フケのような卵を髪の毛に産み付けられるということもしらなかった。

頭を不潔にしているとかかるのかな?とも思っていました。

だから、一ヶ月前に息子の小学校から「アタマジラミがでているようです」という知らせを聞いてもうちは大丈夫、ちゃんと頭洗っているし、シラミなんかにかからないと根拠のない自信のようなものがありました。

実際、小学校からアタマジラミ発生の知らせをうけて息子が先生から髪の毛を確認してもらうといなかったようなのでやっぱりうちは大丈夫なんだーって思っていました

 

一ヶ月後頭皮に痒みが襲う。

小学校からのアタマジラミ発生の知らせから約一ヶ月後。

わたしの頭皮が痒くなります。

頭皮が痒くなることって昔からたまにあったので全然気にしていませんでした。

それにしても今回の痒みは今まで経験したことがないくらい痒いなあ、って思っていたのだけれど、丁度シャンプーのメーカーを変えた時期と重なっていたのでシャンプーが合わなかったんだ。って思っていました。

仕事が忙しく他のシャンプーを買いにいく時間が取れず痒みがでるシャンプーを仕方なく使っていました。

でも、やっぱりシャンプーが合わないから頭皮が毎日毎日痒く、手持ちの痒みどめを頭皮に塗って数日しのぎました。

そのうち耳の後ろ、首筋も痒くなってきました。

明日は時間がやっととれるからシャンプーを買いにいくぞ!と張り切っていた夜、ふと、昔ママ友が言っていた言葉を思い出しました。

「フケとは違うの、触っても取れないんだよ」という言葉がふと頭をよぎりました。

そういえば一ヶ月まえにアタマジラミ発生の報告が小学校から来ていたし、一応鏡で自分の髪の毛を見てみようと思いました。

頭皮が痒いんだからフケがあるのは当たり前と思いながら鏡をみるとやっぱりフケが所々にありました。

一応、そんなわけないだろうけど・・・とフケを触ってみたんです、、そうしたらフケが軽く払っても取れない・・!

心臓がドキドキして、頑張ってフケと思われるものを髪の毛からとってみました。

爪を使ってやっと取ることができました。

よーくよく、フケを見てみたら今まで見たこともない形状のものでした。

一見白っぽいフケだと思ってとったそれは薄灰色の光沢のある先のとんがっている形状のものでした。

 

アタマジラミについてインターネットで調べる

心臓がドキドキしながら、恐怖で震えながらも調べてみました。

・アタマジラミの卵は手で払ってもとれない。

・アタマジラミの卵は爪先でしっかり掴まないととれない。

・アタマジラミの卵は光沢がある

・アタマジラミの卵は白っぽい、灰色っぽい

・アタマジラミの卵は先端がとんがっている

 

私が鏡でみたフケと思ったものの形状と一致。

でも旦那にわたしのアタマにはアタマジラミがいる、と言っても信じてくれず、明日皮膚科へ行けの一点張り。

でも、どう考えてもアタマジラミの条件が完璧にそろっているので、わたしのアタマにはアタマジラミの虫がいるんだ・・・って頭をたくさんふり、虫が落ちてこないか一生懸命しました。

そうしたら・・・ぽとっと一匹落ちてきたんです。

やっぱり・・・。

 

やっぱりアタマジラミに感染していた

アタマジラミに感染していたとわかったのは子供が寝静まった夜中。

インターネットで調べるとアタマジラミにかかったらスミスリンLシャンプーをすれば駆除できると知りましたが、お店が開いていないため翌朝まで待つ必要がありました。

でもわたしの痒みは結構限界を超えていて頭に虫がいるという恐怖と、痒みで結局寝付いたのが朝の4時。

あまりの痒みで朝の6時前に目が覚めてほとんど寝れませんでした。

子供達の髪の毛をかき分けると虫がやっぱりいました。フケのような卵もちらほらありました。

悪夢でした、ここまで増えるほど私たちは気がつかないでいたなんて・・と。

 

ドラッグストアが開店するまでの時間は悪夢で精神的にもかなり追い詰められていました。

 

スミスリンシャンプーは効果がある

ドラッグストア開店と同時にスミスリンシャンプーと卵取り用の櫛を購入。

前日インターネットでもスミスリンシャンプーとニットフリーコームのセットを注文していたのですが待っていられないのでドラッグストアでも櫛を購入してしまう。

普段節約ばっかりな生活しているけれど、値段の高いスミスリンシャンプーだけど、アタマジラミ駆除のためにはお金のことなんて気にしていられなかったです。

早速お家で息子の髪の毛をスミスリンシャンプーで洗う。

5分待ち、付属の串でとかすと肉眼では確認できなかった数の虫がたくさんとれる。数は20くらいはいたとおもいます。

卵の量が一番多かった割に虫が少なかったのは旦那に掃除機で吸われたせいかもしれません。

次は私がスミスリンシャンプーをしたら虫は20−30位でしょうか。

虫を取り除いたらドラッグストアで買った卵取りようの櫛で卵を取り除くのだけど、て髪の毛が引っ張られすぎて痛いし髪の毛が抜ける、でも卵駆除のため、と思って泣く思いで頑張りました。

 

アタマジラミの駆除に髪の毛が邪魔になる

結局、一番アタマジラミの多かった息子はバリカンを買ってきて坊主に。

長女はおかっぱ頭がショートカットに。

私はロングヘアを旦那におかっぱくらいまで切ってもらう。

美容室で切ってもらいたかったのだけど、無理だろうな、と思っていたけれど、インターネットで調べると対応してくれるところとしてくれないところがあるとのことで美容室へ一応聞いてみた。

美容室へ電話すると卵が付いている状態だと髪の毛は感染拡大を招くので切ることはできない、スミスリンシャンプーを最低3回してから来店してほしいという回答でした。

ちなみにスミスリンシャンプーは1日一回、二日開けて3回から4回行うことでアタマジラミの駆除が終了します。

 

掃除と洗濯と布団乾燥機

髪の毛のアタマジラミの駆除はスミスリンシャンプーに任せていればひとまず安心。

だけど、毎日着る洋服や布団やお部屋に落ちているかもしれない虫、卵。

これらが二次感染の可能性を秘めていて駆除を頑張る必要があります。

いくらスミスリンシャンプーをしっかりやっても家中に虫や卵がいたらまた感染してしまうからです。

ちなみに虫は人の頭以外のところでは2−3日で死に、卵から孵化した幼虫は数時間で死ぬそうです。

スミスリンシャンプーでは卵は生きているものが多く衣類や布団類に付着したものは55度以上の熱をかけることで死滅させることができるそうです。

というわけで我が家は毎日枕カバーシーツを洗濯乾燥機、衣類も乾燥機へ。

敷布団まくら、羽毛布団、タオルケットは毎日洗えるものではないので布団乾燥機で熱を加え、掃除機をかけることにしました。

 

再感染する場合もあるらしい。

毎日の掃除、洗濯、乾燥機を頑張ってはいてもアタマジラミが流行っているときは自分たちのアタマジラミを駆除しても周りの人にアタマジラミがいたら特に小さい子供達の場合は再感染することもあるらしいです。

それにアタマジラミに感染しても痒み(アレルギー反応)を起こさない人(うちの息子)もいるので再感染したことに気がつかないんじゃないか?また家族がアタマジラミに感染拡大してしまうんじゃないか?と戦々恐々です。

どうか、アタマジラミの駆除が無事うまくいき、普通の生活が送れる日々がまた取り戻せると願っています。

アタマジラミは昔の人がかかるものではなく、とくに最近は家の機密性が高くなってきていて年々増加していると聞くので子供達が小さいうちは定期的に髪の毛をチェックしていこうと思います。

スミスリンシャンプーは確かにアタマジラミに聞くのですが、強い薬なので頭皮へのダメージが強く頭皮の荒れも起こすし、値段も高いのでできれば使いたくないのですが、今回我が家の感染の多さにはスミスリンシャンプーは欠かせなかったと思います。

インターネットで後日届いたニットフリーコームを使ってみたら卵が取れるのに髪の毛が引っ張られて痛い、というのもなかったのでもし、次(嫌ですが)アタマジラミの卵を発見したときはスミスリンシャンプーに頼らずニットフリーコームと薬を使わない他の方法を試して行っていきたいと思います。

 

駆除完了。スミスリンシャンプーを結局5回やりました。

アタマジラミ事件から1ヶ月経過してアタマの痒みが全くないし、子どもたちの頭の中を見ても何もいないようなのでおそらく今回のアタマジラミ事件は終息した模様。

スミスリンシャンプーの説明書には二日開けてシャンプーを3回から4回繰り返すようにと書かれていたけれど、たまに駆除しきれていないという口コミを見たのでアタマジラミのひどかった私と長女だけ5回やりました。

でも、ほんとスミスリンシャンプーは薬品なので娘はスミスリンシャンプーを使用した日と翌日は頭皮を痒がってかわいそうでしたね。

 

買ってよかったアタマジラミ駆除商品

今回初めてのアタマジラミに感染し、知識もなく慌てふためいて急いでインターネットで調べて色々購入しましたが買ってよかったもの、買う必要がなかったもの、まとめてみました。

 


ニットピッカーフリーコーム(旧 ニットフリーコーム)

 

ニットフリーコームはクシの目の荒さがとても丁度よくて髪の毛の細い子供でも、髪の毛の太い大人でも使い易いような設計になっていたので無駄に髪の毛が抜けるということがないうえに、アタマジラミの卵はしっかりキャッチしてくれるという風にとても便利でした。

急いで近場のドラッグストアで購入したアタマジラミ用のクシは目が細かすぎて髪の毛が抜けすぎて子供が痛がって嫌がるのでニットフリーコームを使いだしてからは使っていないですね。使い勝手が悪かったけれどニットフリーコームと値段もそんなに変わらなかったので買い損でした。

スミスリンL シャンプー

 

今回大量に増えすぎた我が家ではスミススリンシャンプーは必須でした。

一回目の使用で成虫のアタマジラミを退治してくれるのでひどい痒みから一回利用するだけで解放してくれました。

スミスリンシャンプーに耐性をもっているアタマジラミもいるらしいですが、あいにく普通のアタマジラミだったのでシャンプーが効いて助かりましたね。

◆2個セット スミスリン L シャンプー

 

あと、我が家は主人以外の4人が感染したのでスミスリンシャンプーがたくさん必要でした。

1便あたり80ml入っていて髪の毛の量に応じて一回あたりの使用量を10ー20ml使います。

子供達は10mlでよかったのですが私は20−30ml使う必要があり家族で一回使用すると50−60ml使うことになり、1瓶があっという間になくなるため、スミスリンシャンプーのまとめ買いが助かりました。

私と子ども3人がスミスリンシャンプーを4回使うとするとアタマジラミを完全駆除するのに

子どもが10ml × 3人 × 4回 = 120ml

私 30ml × 4回 =120ml

合計 240ml ということは最低スミスリンシャンプーが3瓶必要になりますが、長女と私がスミスリンシャンプーを念のために5回目をしたので結局は4瓶使用したことになります。

今回のアタマジラミ事件でまた感染した時が怖いので実は予備に1瓶お家にストックしています。

スミスリンシャンプーは結構値段がするのだけど、アタマジラミが発覚してあわてないためにも1瓶御守り代わりにおいています。

 


【しらみ退治】スミスリンL シャンプータイプ ニットフリーコーム セット

ニットフリーコームを購入するときはどうせスミスリンシャンプーを使うのでお得にゲットできるセットでの購入が便利でした。

充電式 ウォータープルーフ バリカン
そして男の子が感染して坊主にするのに抵抗のない方だったらバリカンで丸坊主にすれば一回でアタマジラミの駆除が完全に終了!するのでオススメです

我が息子はツルツルの丸坊主になりましたよー

 

 

 

 

 

スポンサーリンク