簡単に短時間で家庭でもシミ抜きができる!

シミ抜き_染み抜き_カレー_子供服

スポンサーリンク




ノンストレスで家庭でも簡単にシミ抜きできる

今日はシミ抜きのお話。

3歳以下の子供ってご飯食べるとき、とっても服を汚しますよね?

うちの娘も素晴らしく汚すし、

そして私はズボラなため部分的についた濃い汚れを、下洗いなどせず洗濯機に即投入してました。。

だから洗濯してもうっすら汚れは残って、もう着せたくない!

と、もったいないことをしてました。

 

家庭でもシミ抜きはできると聞いてたけど、

知ってるのはなんだかめんどくさそう…(–;)

 

ヤカンを準備しろだの、

トントン叩けだの、、

 

私もシミ抜きをする前まではそう思ってて

シミ抜きに興味はあったものの、手を出せずにいました。

 

でもクリーニング屋のシミ抜き担当の旦那に

↑こういうやり方は面倒くさくて嫌だから、

他にやり方を考えてほしいとお願いして、

私にぴったりなやり方を考えてもらい、

今では子供達の洋服のシミはたぶん、こうやればシミ抜きできるよね???

とわかるようにまでなりました。

 

最初はそれはそれはわけがわからなくて、

シミ抜き先生の旦那に毎回、毎回やり方を一から教わるというのを繰り返していましたけれどね。

市販されてあるシミ抜き剤は結構あります。

 

昔の私だったらシミの種類別にシミ抜き剤を沢山購入していたと思います。

 

でもでも!

 

ワイドハイター 衣料用漂白剤 液体 大サイズ 2000ml
天外天シリンゴル重曹 1kg
タライ 蝶プラ工業 ビル 12 ホワイト 551223
石鹸 カウブランド 赤箱10入 10コ入
除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

代表的なメーカーをあげてみましたが、
メーカーはどこのメーカーでもok。

 

これらがあれば大概のシミはとれますよ。

 

一時はシミ抜きにハマっていたので

子供達に服をじゃんじゃん汚してーー!

と祈るほどでした(笑

 

でも、そのおかげで

毎日毎日シミ抜きをしていたので、

大概のシミ抜きができるようになりました。

 

初めてシミ抜きに成功した時はそれはそれは感激しましたよ。

憎きカレー汚れ!イチゴやブドウの汁!

のシミもお家で綺麗さっぱりとれるんですよー

 

家庭でのシミ抜き方法の基本

まず、シミ抜きを始める前の大事なこと。

・シミのついた服は水で濡らしたりしないこと!

・シミはついたらなるべく時間を置かず触らない

・綿など普段着の服はOKですが、デリケートな絹や高級素材の衣類はNG!

 

これを守って次の作業をします。

1 油の混じったシミがついているときは食器用液体中性洗剤をシミにつける(油がついていなければこの作業を省く)

2 重曹とワイドハイターを大体1対1(※1)に混ぜたものをシミに塗る

3 タライにお湯(※2)を入れ2を浸し、温度が満遍なく行き渡らせるように時々揺らし、お湯が冷めるくらいになるまで浸しておく。

4 3を洗濯機に入れ、普段お使いの洗剤を投入し洗濯する。他の洗濯物と一緒に洗ってok

 

※1 ワイドハイターが1.5倍くらい多くても大丈夫!
※2 手を入れて温かいと感じる温度よりも少し高めの温度のお湯。

 

くれぐれも真似する方は自己責任のもとででよろしくお願いします。

 

 

これはカレーのシミをシミ抜きをしたものです。
シミ抜き_染み抜き_カレー_子供服

もちろん始めは失敗することもありました。

でも大丈夫!

 

 

コツがわかればシミは大抵とれます。

時にはうっすらと残って取りきれていないときもあるけど、

シミ抜きしないで適当に洗った時のシミの状態を想像したら

◎かなと思ってます。

失敗した話、失敗から学んだコツの話などもありますが、

それはまた今度紹介したいと思います。
どのメーカーでも大丈夫と思いますよ

タライは少し深めのものが便利ですFreddy Leck ウォッシュタブ FL117

 

真似する方自己責任でよろしくお願いします!

子供服のシミなら大抵大丈夫ですが、よそ行き用の服だったり、

大人のお気に入りの服、デリケート素材のシミ抜きは家でやるのはぜーったいだめです。

失敗する可能性が高いからやめましょう!

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。