服についた血液シミは簡単にとれるって知っていましたか?

12986798_1686392128292434_295405756_o

スポンサーリンク




 

 

 

憂鬱なときはシミ抜きがわたしにとって結構ストレス発散だったりする!

綺麗にとれたときの爽快感といったら!

掻きむしって下着に血がついた

次女が最近原因不明の発疹が胸周辺にでており、

すごくかゆいようで朝起きると血が出るまで掻きむしってます。

シミ抜き_血_血液_簡単_重曹

下着に血と薬の白っぽいのが付いてしまいました。

 

血液シミをとるのに失敗して塩素系漂白剤をつかってしまった

時間の経ってしまった血ってなかなか取れないんですよね、

そしてとりきれずシミになってしまったり。

私も血のついた下着や洋服の洗濯に失敗して最終的に塩素系漂白剤を使って落としたり、

色柄ものなんか塩素系の漂白剤を使ったら白く色がぬてけてしまって恥ずかしくて外には着ていけないですよね。。。

そんなことを昔はよくしていました。

 

でもここ何年かは旦那から家庭でできるシミ抜きを教わったので血がついてしまっても全く焦らないー

だって超簡単!

ただし、乾燥機などで温度をかけてしまっているものや血がついてから日数がたってるものは残念ながらおうちでは無理です。

クリーニング屋さんへお願いしましょう。

 

血液シミを簡単に取る方法

①まずは水に漬け込みます。

しばらくつけると大部分の血がとれます。

でも、まだうっすらと残っているはずです。

 

②重曹+ワイドハイターを一対一で混合(ワイドハイターが多めでもok)したものを血の上にたっぷりとのせて30分くらい放置

 

業務用ワイドハイター

 

③あとは洗濯機でいつも通り洗剤をいれて洗うだけー。②の重曹とワイドハイターはついたまま洗濯機へいれても問題ないです。

するとー!

シミ抜き_血_アクティベイト_簡単_重曹

 

こんなに綺麗になります!

 

めんどくさがりやの私の裏技?アクティベイトv200

たしかに上で紹介した方法でもとれるけど・・・。

 

花王 アクティベイトV200 といいます。
これをを使うともっと楽チンにとれます!

私の超愛用品です

使うときはスプレー容器で3倍に水で薄めたものを使います

シミ抜き_血_アクティベイト_簡単_重曹

こんなかんじにスプレー容器にいれています。

血がついたら水に浸して、ある程度血液をとって、

そのあとにこのアクティベイトv200をシュシュッ!と吹き付けて2時間以上放置して

あとはいつも通りに洗剤を入れて洗濯するだけ!

 

たしかにお家にある重曹とワイドハイターでもとれるけど、時間がないときやめんどくさい!っていう時があるので、そういうときはアクティベイトv200を使っています。

ワイシャツの襟まわり汚れにはスプレーして数時間放置してそれから洗濯機であらうと綺麗にさっぱりとれます。

 

そもそも、アクティベイトv200は血液やタンパク汚れに強い業務用の洗剤なので結構?かなりすごいです。

わたしも授乳中はよく洋服に母乳をつけてしまったりしていたのでそのときはアクティベイトを吹きかけていました。

おっぱいやミルクを上手に飲めない赤ちゃんは洋服を結構汚すのでそんなときも。

赤ちゃんの時の服を次の子のお下がり用に押入れから出すと

結構おっぱいの黄色いタンパクシミがあったりしたけど、これを使うようになってからそういうことがなく気持ちよくお下がりに回せましたね。

 

あと!!

旦那の枕の上にバスタオルを敷いているんだけど、

かなり臭くて、、普通に洗ってもとれない!

 

そんなときに洗濯機で洗剤をいれるときにアクティベイトv200の原液を適当にドボドボと入れて洗うと臭いがとれます!

それでも取れないときはアクティベイトv200をいれて漬け込んでから洗っています!

 

 

真似する方自己責任で宜しくお願いします!

 

 

 

 

スポンサーリンク