隠していたわけではないのですが、もう土用干ししました!

21-06-24-09-42-17-411_deco

スポンサーリンク




前の記事で土用干しが待ち通しいといいながら、もう一部梅を干しましたー

え?いいの?干してー??!という感じでちょっと興奮気味で一部梅を干しました。

きっかけは最後に届いた紀州うめぼし元気村さんの梅の入っていた段ボールに同封されていた作り方の紙。

一般的な梅干しの作り方と減塩梅干しの作り方が書いてありました。

減塩梅干しの作り方では12%の梅干しの作り方を紹介してて、塩漬けしてから案外早い段階(10日くらい?)で干していいよ、と書いててあったんで、干してみたわけです。

うちの梅干しはだいたい12%近い塩分濃度だしね。

21-06-24-09-42-57-766_deco

ママからもらった梅を早い段階でつけてたので、それを干しました。

途中つまみ食いしたらいい感じの柔らかさでした。

21-06-24-09-43-34-900_deco

ふっくらと可愛い梅干しになりました。

数ヶ月放置した方が美味しいのだけど、子どもたちはできたてが好きみたいで美味しいー酸っぱいーと食べてます

ママにあげたら毎日一個たべてるわ!と気に入ってくれている様子だったので今年はちょっと多すぎたから他のも完成したらおすそわけしようー

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。