子供がお手伝いしてくれる棕櫚ほうき。雑な掃き方でも不思議なくらいゴミが集まるー。

棕櫚_箒_ほうき_使いやすい_埃がごっそり

スポンサーリンク




 

なんということでしょう。

4歳長女が朝からすごいんです。

いつも7時過ぎにしか起きないのに6時半におきる。

ご飯を食べ終わると、全員分のお皿や残ったおかず、机の物を全て下げてふきんで綺麗に机の上を拭いてくれました

棕櫚の箒で子どもも上手にできる掃き方

さらに!でテーブルしたのパンくずなど、を綺麗に掃いてくれ、お部屋のおもちゃや紙くず、ぺん、などなど、そこらじゅうに散らかってるものをかたずけてくれて、

棕櫚_箒_ほうき_使いやすい_埃がごっそり

我が家の朝の風景とは思えないほど、綺麗なお部屋になりました!

でも、さすが4歳児。

棕櫚_箒_ほうき_使いやすい_埃がごっそり

ほうきとちりとりはかたずけるの忘れたちゃったみたいですね。

でもでも、とっても嬉しい朝でした!

箒は 日本の伝統工芸 REALJAPANPROJECT さんで購入したもの。

棕櫚の五玉手箒

ぱっとみ綺麗な床でもこんなにゴミがあったのか?というほど、ごっそり板目の間のゴミが出てくる出てくるー‥

少し重い”なんていう意見も聞くけど、4歳児が持って掃けるってことは問題ないんじゃないかな?と思います。

それに棕櫚箒の繊維が細かくゴミをかき集める力が強いから4歳児のちょっと雑な掃き方でもゴミをかき集められるみたいですね。

娘の掃いてる様子みたら、やっぱちょっと雑だよね、って思ったけど、案外床が綺麗になってる!

 

棕櫚の箒のお手入れや掃き方

棕櫚の箒って知る人ぞしる箒ですよね。

私も人づてに聞いて良い!って聞いていたので家を建てたのでせっかくだから!と棕櫚の箒を購入しました。

メーカーによると

棕櫚箒は棕櫚の繊維自体に植物性油脂が含まれているから掃けば掃くほど、油分が床に移って天然のワックス効果もうまれるそうです。

我が家は無垢のパイン材のフローリングというのもあってこの棕櫚箒を採用したんだけど、4年使って艶が少し出てきような気がします。

棕櫚の箒のお手入れ方法が気になるところですがこれといって洗うとか、こまめに何かをしなければいけないとか、そういうのは全くないです

メーカー側からもとくにお手入れに関しておすすめはないのですが、洗う事(水に浸すこと)に関してはやめてほしいそうです。面倒くさがりやの私にとっては好都合でした!

たまに箒についたホコリや髪の毛をとってあげるくらいでいいそうです。

箒の掃き方もいたって簡単!

風上から風下へ掃く

畳や板目の目に沿って掃く

ただ、箒の掃き方で一番肝心なことがあって、力を入れず床に垂直に優しくなでるように穂先が寝てしまわないように掃くことが重要なんだそうです。

力を入れて掃いてしまうと箒の穂先を痛めてしまうどころか床のホコリもあまりとれないんだそうです。

これって、歯磨きとか他の掃除と一緒ですよね。

汚れを取りたい一心で力をいれて掃除しても傷がついちゃったりするばかりで全然汚れが取れないですもんね。

 

せっかく憧れの棕櫚箒があるのでどうせならちりとりもはりみにしたいところ。

まだまだ検討中。

納得するまでプラスチックのチリトリで我慢我慢。

 

物を買うまでかなりの月日、時には何年もかかってしまう。

そのかわり、購入したら壊れるまで買い換えないので

かなり経済的な女だなあなんて思います(笑

 

 

 

スポンサーリンク