昨年のまとめ、今年の目標、結局ガーデニングのお話。

44948618_321068272022340_6729702557234495488_n

スポンサーリンク




新年あけましておめでとうございます。

更新頻度が月一程度で誰がみてるんだろ?と思いながらも思いの丈をつづっているブログも今年もはじまります。

よろしくおねがいします。

昨年を振り返ると・・

とりあえず、庭造りをがんばった!と思っています。

 

庭が様になって来ました。

過去からざっと庭の様子を振り返ってみると

2017年1月

庭_ガーデニング_改造_宿根草_ハーブ

おそらく家を立ててから3年経過した頃だと思います。

家を立てたときは両隣が空き地で3年間ずっと空き地でした。

3年目になって片方の隣におうちがたってお庭が綺麗に整備されてて、我が家は子育てに追われ庭の整備に時間をかける余裕もなく、子どもたちの思うがままに庭に穴があちこち空き、不思議な花壇もあちこちに出来上がっていました。

綺麗なお庭のお隣さんを毎日見ていると我が家の庭を見るたびにため息ばかりでるようになり、この頃から庭造りを開始しました。

2018年2月

庭_ガーデニング_改造_宿根草_ハーブ

花壇の幅を倍にしました。

 

2018年4月

庭_ガーデニング_改造_宿根草_ハーブ

広くしていなかった花壇を倍にしたのと、真ん中に家庭菜園用の花壇をもうけたこと、一部通路に不織布を敷き雑草防止実験をしてみました。

2018年10月

庭_ガーデニング_改造_宿根草_ハーブ

猛暑がすぎ、涼しくなってきたので庭の整備を再開。

花壇以外の場所は極力雑草とりの作業がしなくて済むように、という考えで形つくっていった結果こんな風になりました。

通路に防草シートを敷きその上に砂利を置きました。

半分以上の砂利は土をふるいにかけた時に出た砂利を利用。所要時間5時間ほどかかったのだけど、どうしても足りなかった所もあり、砂利を購入しました。

花壇は少し形を変えたのと、レンガを2段重ねにしました。

あと庭の入り口にレンガを敷き詰めました。

現在

庭_ガーデニング_改造_宿根草_ハーブ

防草シートの上に砂利は薄めに敷いてあるので歩いているうちにシートがめくれ上がって来ます。

それを防ぐ目的で敷石を置いて見ました。

本当はもう少し敷石を増やしたい所だけど予算の都合上今の所ここまでです。

あと今年は植えている植物のバランスを考えて植え替えなどして行きたいと思います。

植えている植物は去年から植えているものがほとんどなので今年春から成長してどれくらいの大きさになるのかも考えなきゃなあって思っています。

一応購入する時に育ったときの背丈を参考に配置を考えて植栽しているのだけど、実際問題、環境によって背丈が思ったよりも小さかったり大きかったりっていうのがあるので育って見ないとわからない場合があるので。

ちなみに宿根草やハーブがほとんどなので冬の庭は写真の通り殺風景なことも反省していて、冬でも様になるような庭にしたいです。

まとめ

あけましておめでとう、とう言葉をいうと、今年はどんな年にしようか、去年はこうだったなーって思うけど、結局振り返って見るとガーデニングの事ばかり。

ということで最近の私はガーデニングに夢中なのです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク