2018年我が家の庭の様子と変化

39777266_279036669580187_4411010650843643904_n

スポンサーリンク




庭づくり記録のつづき。

過去の記事を見るとビフォーの状態がわかるんですけど、実は大した内容書いてないので申し訳ないです

1   荒れ放題のうちの庭をどうにかしたい。

2   お庭改造計画!今年こそお花で溢れかえる庭へ

 

あれから庭をさらに改造しました

ガーデニング_改造_自分で_荒れた庭_庭作り

前回改造した庭からまた少し手を加えました。

庭の手入れでストレスになっているのが雑草とりだったので、いっそのこと花壇を増やせば雑草とりが嫌にならなくなると考えて花壇を増やしました。

通路の雑草とりは嫌いなのになぜか花壇の中の雑草とりが大好きなので花壇が増えると逆に私にとってはメリットになるという不思議。

それと庭は子供達が遊べるように、、と家を建てる時に作ったのだけど、よくよく考えたら我が家の向かいには遊具のない公園があって、広いところで遊びたいとなったら公園へ行けば良いだけの話だと最近になってきづき、庭を花壇にする決意がつきました。

真ん中のレンガで囲んだ花壇が新しい花壇。

花壇以外の通路は今の所芝生にはしたくなくてでも雑草取りが嫌なので砂利を敷く事にしました。

一部の砂利は下に不織布を敷いて、雑草が本当に生えないのか実験していました。

初春から夏までで雑草が全く生えてこなかったので予防効果は確実とわかったので寒くなったら全ての砂利の下に不織布を敷こうと思います。

 

あとは左のトマトを植えている花壇の幅を増やしました。

ガーデニング_改造_自分で_荒れた庭_庭作り

来年は左のトマトの場所を花にして家庭菜園はレンガで囲まれた場所にしようと計画中。

それにしても見ての通りまだまだ荒れ果てる我が家の庭です。いや、さらに荒れたような・・・

来年はもっと綺麗になっているはず?

 

庭の様子をちょこっと公開して見ます

恥ずかしながら写真を載せてみます

 

ガーデニング_改造_自分で_荒れた庭_庭作り

春の様子の花壇の一部これはまだまだ綺麗な時の写真

 

ガーデニング_改造_自分で_荒れた庭_庭作り

現在はだいたいこんな感じになってきています。

植え替えしてもう少し整理してあげたいのだけどなんせ真夏なのでもう少し涼しくなったら配置替えする予定です。

写真にはとっていないのですが庭のあちこちに娘が朝顔の種をまいたのでバラや木に朝顔のつるが巻きついてジャングル化しています。

あと庭で一番荒れていた場所を少しスッキリさせるべく、

 

ガーデニング_改造_自分で_荒れた庭_庭作り

芝生と花壇の間に仕切りを埋め込みました。

タカショー フリーデザインエッジ ダークブラウン L FDE-02L

最初芝どめを使おうと思ったのだけど芝どめは好みでなかったので。

だいぶスッキリしたはずです。

折り曲げたり曲げたりして好きなように形を変えて花壇の土どめとして使えるのですが、芝どめと高さもだいたい同じだったので芝どめ目的で使用しました。

前まではこの部分にレンガを埋め込んでいたんだけど、わたしにはこちらのほうがすっきりして気に入っています。

スポンサーリンク