自家製酵母パンづくりの発酵カゴの代用策

自家製酵母パン_カンパーニュ_代用_発酵カゴ_竹カゴ

スポンサーリンク




旦那が珍しく出張です。

超たのしいのでしょうね。

毎度のことだけど、出張にいったら一切私へは音沙汰なし。
電話もメールさえありません。

最近は旦那、FacebookしてるのでFacebook投稿で旦那が無事現地についたのか?なにしてるのか?いつ帰り始めるのか?間接的に旦那の足取りを知ることができます。

なんかおかしいよねーと思いつつも、久しぶりの自由時間を満喫したいのでしょう。
わたしもこちらから連絡とることはしません。
かなり気にはなってますが、、無事到着したのか?とかは気になります

前までは私から連絡とっていましたが、メールも電話も折り返ししてこないので逆にイライラしてしまうのでもう私からは連絡とりませんよー(笑

自家製酵母パンの発酵カゴの代用策

さて、またしても自家製酵母パンネタ。

カンパーニュ風パンをつくっているので、パンの最終形成のとき、発酵かごにいれます。

しかし、我が家には専用の発酵かごがありません。

なので竹ザルに布をかけ、粉を降り発酵かごの代わりにしています。

お金はかかるし、道具増えるし、買いたくないです。

自家製酵母パン_カンパーニュ_代用_発酵カゴ_竹カゴ

 

生地をいれたら全体をビニール袋で覆っています。
自家製酵母パン_カンパーニュ_代用_発酵カゴ_竹カゴ_ビニール袋

発酵終了後、オーブンで焼いたら完成!

竹ザルは発酵かごの代用にもなるし、普段ほかの用途に使えるから持っていても無駄な買い物したな、

というのがないから物を増やしたくない私にはすごくいい方法かな?って思います。

 

 

パンの焼き上がりに問題なし!発酵カゴは代用作でok!

自家製酵母パン_手作り_発酵カゴ_代用作_パン 自家製酵母パン_手作り_発酵カゴ_代用作_カンパーニュ

焼き上がりの粉のついた模様がそんなに悪くないから

発酵かごは買わなくてもいいかなあーと思ってます。

わたしのつくるパンはおウチ限定のおウチパン屋さんなのでこれくらいの緩さがちょうど良い感じ。

それにしてもだいぶ自家製酵母パン作り上手になったなあ。

初期の頃と比べたらまるでプロ!(笑

初期の頃はあまりにもひどかったからねえ・・・。

 

 

王道の発酵かご。

 

 

 

発酵かごって基本洗えないんですよね。

でもこれは洗えちゃう発酵かご

これなら普段の水切りざるの代わりにも使えそう。

 

 

スポンサーリンク