オーブンレンジのない生活をしてみようと思う。

14284843_1748172875447692_1904556585_o

スポンサーリンク




 

我が家のオーブンレンジがついに壊れました。

思えば7年前に購入した石窯オーブンだったなー

これからどうしようか。

さらば石窯オーブンレンジ

オーブンレンジ_壊れた_故障_代用_パン

結婚してから初めて購入したオーブンレンジ。

お菓子作りもするからとオーブン機能が充実しているTOSHIBAの石窯オーブンを購入しました。

同じ石窯オーブンでもピンからキリまであり、当初新婚だったっていうのもあり、奮発してちょっとランクの高いものを購入した思い出のオーブンレンジ。

このオーブンレンジを使う前は主人の独身時代の小さなオーブンレンジだったのでそれと比較すると、石窯オーブンは本当にオーブン調理やパンを焼いたり、お菓子を作ったりするときの焼き上がりに感動していました。

でも、数年前から不具合が生じていてやっと動いていて、いつかは動かなくなるだろうな、って思っていたのでついにその時がきたか!って感じで覚悟はしていたけれどやっぱりショックでした。

オーブンレンジがなくて不便だと思ったこと・その1

× 白ご飯の温めができない

我が家は白ご飯がよく残ります。

なので朝は冷やご飯や冷凍ご飯をレンジでチン!して食べていました。

レンジが壊れた今はレンジでチンして温める代わりに、故障した炊飯器で温めています。

この炊飯器、使えるのだけど故障しているので保温力がいまいちでなかなか冷やご飯が温まらないのが難点。

ちなみに冷凍ご飯なら寝る前に冷蔵庫にいれ、自然解凍して翌朝炊飯器の保温機能を使うようにしています。

どちらにせよ、故障している炊飯器の保温機能のためにご飯が中途半端な温まり方で全然美味しくないんです。

どうせ大量に白ご飯が残るのなら夕飯の時に炊く量を調整して、寝る前にお米を浸水させて翌朝炊くようにしたほうが美味しいご飯が食べられるのだから、まだ実行していないけれど、後々しようかな、って思っています。

考えただけでめんどくさそーって思うけど、ルーチンワークになればどうってことないはず!

以前炊飯器が壊れてルクルーゼでご飯を炊くようになったときも最初はめんどくさそう、なんて思っていたけれど、慣れればどってことないんですよね。

炊飯器以外でご飯を炊く方法。ルーチンワークにすれば簡単だし美味しい!

 

オーブンレンジがなくて不便なこと・その2

× パン作りができない!

大好きな自家製酵母パン作りができなくなりました。

結構大問題です。

ホームベーカリーがあるのでパン作りができないことはないのですが、大好きなカンパーニュ作りができないのがネックです。

自家製酵母パン作りに関してはちょっと試行錯誤しなきゃな、って思っています。

 

オーブンレンジがなくてもあまり困っていない

 お菓子作り??

お菓子つくりは作るものが限定されますができないわけじゃないんですよね。

IHクッキングヒーターの魚グリルでこの間はアップルパイを焼きました。

魚グリルなので魚臭さが移るのでは??という心配もありそうですが生憎、魚料理が苦手でグリルを使う機会がほとんどないため、魚の臭が付く心配がないのです。

また、このグリルにオーブン機能というものがあり、温度設定もできるのでグリルに入るお菓子のサイズなら作ることが可能です。

スポンジケーキとかシフォンケーキはちょっと高さがありすぎて無理かな・・・。

 

 おかずの温め

我が家はおかず残らないので温める必要がない。

おかずが残らないというよりか、残らないように作るから残らないのですけどね。

残りおかずを食べるのが嫌いで残ったおかずは翌日に持ち越しすると大抵破棄することになってしまうので残らないように作ります。

残りおかずの味が嫌いなのと作ってから時間がたっているので冷蔵庫に入れてるとはいえ、衛生的に菌がうじゃうじゃ繁殖してそーって想像してしまい残りものは怖くなって食べられないのです。

そんなこといってたら冷やご飯はなんで食べられるの??なんてツッコミ受けそうですが、私もよくわかりません。冷やご飯は翌日に持ち越しても全然気にならないんですよー。

 

オーブンレンジの課題

断捨離が好きで、なくて他のもので代用できるのなら、代用したいという気持ちが強いここ数年間。

ご飯の炊飯だって面倒くさがりな自分を奮い立たせて鍋で炊く生活をしたら、今となっては慣れてしまい普通なことになったし、

オーブンレンジも代用が効くのならできれば無くしたい、と思っています。

ただ、上でも述べましたパン作りとお菓子作りで不便なことがあるので改善策を見つけなきゃな、って思っています。

鍋でパンを焼く方法や、鍋でスポンジを焼く方法。

たまに耳にしていたのでこの機会に実践してみようと思います。

オーブンレンジに匹敵しなくても、オーブンレンジの8割くらいの完成度で作れるのなら巷で噂の代用策を取り入れてオーブンレンジなし、生活をしてみたいな

 

当時10万近くしたのに、最近はとてもリーズブナルになっていました。

東芝 30L 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム

 

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。