乳製品が苦手だけどアイスが食べたい時に作る砂糖なしアイス。

14274524_1746782712253375_775940237_o

スポンサーリンク




 

夏が終わりに近づいてきたけれど、まだまだ暑い!

アイスは体を冷やすけど食べたい時もある

暑いとアイスが食べたくなるけど、最近、「体を冷やす食べ物は良くない」って中医学の整体の先生に直接言われ、体を冷やす食べ物をものすごく意識し始めています。

そう、言われてもたまには冷たいもの食べたくなるんだけど、どうしようかなあ、と思っていたら、砂糖不使用のアイスを手軽に作る方法を知りました。

しかも、乳製品を食べると少し具合悪くなるので乳製品も使わずにつくれるという優れもの!

 

乳製品なし砂糖なしのアイスを早速作る。

ということで早速、作ってみた。

レシピをみるとバナナアイスとしか思えないレシピでした。

バナナアイスは嫌いだから多分口にあわないだろうと思ったんだけど、

バナナにブルーベリーやラズベリーなどのベリー系を混ぜてつくるというので・・

砂糖_不使用_乳製品_アイス_バナナ

子供たちがよくバナナを食べるので買い置きしているのだけど、食べずにほっておくと黒くなりすぎるのでそういうとき、適当な大きさにきってパックして冷凍しているものと、

 

砂糖_不使用_乳製品_アイス_バナナ

初夏に知り合いからいただいたブルーベリーを冷凍しておいたものがあったので使いました。

今回は使いませんでしたが、ラズベリーやイチゴが入ると酸味が増して美味しかったです。

 

乳製品の入っていないアイスの作り方

砂糖_不使用_乳製品_アイス_バナナバナナとブルーベリーを好きなだけ入れました。

 

 

砂糖_不使用_乳製品_アイス_バナナ

ねっとりとするまで撹拌。

 

砂糖_不使用_乳製品_アイス_バナナ

器に盛り付けて完成!

 

バナナが苦手だけど大丈夫だった

バナナは栄養価が高くビタミン、ミネラルが豊富だし美容にもいいし、子供の栄養にとても気軽に取り入れられると考えると冷たいものだから体を冷やすって言われてもあまり罪悪感がなく取り入れられるなあっていう感想でした。

 

それに、苦手なバナナなのにバナナくさくもなく、どっちかっていうとジェラートを食べている感じにもしてくれました。

わたしはバナナくささが嫌いなのでブルーベリーに加えてイチゴやラズベリーも多めに入れて作ったら美味しく食べられました。

 

 

スポンサーリンク