「血液のシミ」を取る方法は難しいって思ってたけど原理がわかると簡単でした。

B102_kekkonntoahirucyan_TP_V

スポンサーリンク




 

夜中に息子が鼻血をだしました。

どうやら壁に激突して鼻血がでたようです。

寝相悪すぎじゃん、息子よ。

血液シミをとるのは超簡単

B102_kekkonntoahirucyan_TP_V

長男はしょっちゅう鼻をいじります、そのせいで鼻血をよく出します。鼻の中の傷が治っていないのにまた鼻をいじるものだから鼻血・・の繰り返し。

お母さん鼻血でたーってしょっちゅう言ってきます

おかげで洋服はよく血まみれになり、その度にシミ抜き。

血液のシミって女性なら生理が始まると付き物のような気がするのだけど、血液のシミ抜きについていつも適当に、特に何も考えず洗濯してきたのでシミが取りきれず、新しい洋服や下着でもシミが残って着れない状態にしたりしていました。

だけど、シミ抜き先生の主人に血液シミの取り方を教えてもらえるようになったので血液シミは超簡単にとることができています。

 

血液を取る方法、すぐついた場合

シミ抜きの鉄則は水に濡らさない、触らない、なんだけど、血液シミに限ってはちょっと違う

1)水に浸すことである程度の血液を取り除く
暖かいお湯は絶対ダメです!絶対水でお願いします!温度をかけることで血液のタンパク質が凝固して取りにくくなります。

2)ワイドハイター(酸素系漂白剤)と重曹を混ぜたものをたっぷりつける。30分くらい置く
血液はタンパク質なのでタンパク汚れに強いワイドハイターを使用します。混ぜる割合は1対1でもいいし、ワイドハイターが多めでも可

3)洗濯機で洗濯洗剤をいれていつも通り洗う

 

血液を取る方法、1日経過してしまったもの。

血ってついてすぐなら赤くてすぐシミが取れるのですが時間が経てば経つほど、酸化して黒っぽくなり、シミがかなり取れにくくなります。

血がついて1日以内までの血液シミについての取る方法を紹介します

1)水に浸す。
血が溶け出してくるくらい結構な時間置きます。1時間以上は必要だと思います

2)ワイドハイターと重曹を混ぜたものをたっぷりつけ、1時間以上置く
混ぜる割合は1対1でもいいし、ワイドハイターが多めでも可

3)洗濯機で洗濯洗剤をいれていつも通り洗う。

血液がすぐついた場合とやり方はあまり変わらないとおもますが、1)の水に浸すところが一番大事です。血が固まってしまっているので水に浸すことで柔らかくしてあげることが重要です。

 

血液を取る方法、1日以上経過してしまったもの。

2日以上時間の経ってしまったもの、乾燥機で温度をかけてしまったものは上で紹介した方法では残念ながら完全にとりきれません。

なのでやっぱりクリーニング屋にシミ抜きしてもらうのが無難かな、って思います。

 

手抜きをしたいときはもちろんコレ。

アクティベイトv200_血液_シミ_簡単_タンパク

でも、わたしは面倒くさがりやで出来るだけ手抜きをしたい!派なので血液シミ(タンパク質汚れ)はいつもこれを使っています

たしかにワイドハイターはタンパク汚れに効くのですが効果がやっぱり業務用と比べると弱いので、アクティベイトv200というタンパク汚れに強力な業務用の洗剤を使っています


【花王プロシリーズ】kao アクティベイトV200

詳しくはこちらで紹介してます

シミ抜きが面倒なときはアクティベイトv200を使おう!

 

1日以内の血液シミを水である程度とったらアクティベイトv200をつけてあげて30分放置後、洗濯機でいつも通りに洗濯してあげると綺麗さっぱりとれます!

記事を書いていて気がづいたのだけど、前にも血液シミについての記事を書いていたことを思い出しました。

アクティベイトv200の血液以外の利用方法についても触れてますよ。
服についた血液シミは簡単にとれるってしっていましたか?

 

 

スポンサーリンク