梅干し作りで残った、梅酢を使ったレシピを考えてみた。

13672558_1729069430691370_920113167_n

スポンサーリンク




 

今年も頑張った梅干し作り。

でもね、毎年思うんだけど、梅酢、使ったことないんだなあ。

手作りの梅干し作りで残った梅酢の使い方を考える

梅干し_梅酢_レシピ_使った_使い方

もったいないって、思っていました。

だけどねえ・・・使い道がわからない・・・。

そうおもって調べもせず、梅酢を無駄にしてきました。

毎年梅干しを作る母曰く、梅酢は長年保存しておくと香りもワインみたいになるのよ〜♪って言ってたっけ。

それくらいのことしか知らないんだなあ。

というわけで!今年は梅酢を無駄にしないために梅酢の使い道を考えてみることにしました!

 

梅酢を使ったレシピその一

bsFCFNI_syutoutokuresonnnoonigiri

おにぎりの塩の代わりにする!

梅酢をお皿に少しとり、手に塩をつける代わりに梅酢を手につけます。

それからおにぎりを握るとほのかに梅の香りの殺菌作用のあるおにぎりになります。

夏にはもってこいじゃないかな?って思います。

 

梅酢を使ったレシピその二

梅干し_梅酢_レシピ_使った_使い方

混ぜご飯などの味付け、寿司酢代わりに。

混ぜご飯の味付けの時の醤油や塩、ソース等の代わりに使うのもいいかもしれない。

寿司酢の代わりに使うっていうレシピも見かけるけど、梅酢は酸味もあるけど塩分が高いので適度な酸味を効かせるくらい寿司酢を入れると塩っ辛くなってしまいます。

なので私が考えたのは梅酢と梅シロップを混ぜて使う!

かなりいい案だと思いました。

寿司酢って酢と砂糖と塩を使って作るので梅シロップの酸味と甘みをプラスしたら梅の香りのまるで寿司酢の完成!になるんじゃないかなー?

 

梅酢を使ったレシピその三

N825_keiryoussyou_TP_V

醤油の代わり、塩の代わりに。

醤油や塩の代わりだと思えばかなり気軽に使える気がします。

醤油や塩を使う機会って結構ありますよね。

納豆の醤油の代わり、てんぷらの塩の代わり、ドレッシングの味付け、お肉の味付け、料理の味付け、お刺身の醤油の代わり、浅漬けするときの塩の代わり、等など。

ん?

そうやって考えるとレシピ1やレシピ2もこれに含まれるのねー(笑

 

梅酢を使ったレシピその四

レシピじゃないけど、うがい!!

殺菌作用があるから水で薄めてうがいにも使えるそうです!

 

梅酢って結構な量とれるので頑張って消費するぞー!!

 

スポンサーリンク