初心者の石鹸作りの道具と材料に100均が大活躍した話

13624812_1728876397377340_1083795081_n

スポンサーリンク




 

石鹸を手作りします!

道具が続々とそろってきました。

 石鹸作りは諦められなかった

石鹸_手作り_材料_道具_初心者

ちょっと前に息子の夏休みの自由工作に石鹸作りをさせようか?と考えて色々考えてやっぱり断念することにしたんです。

そのときの記事 夏休みの工作は石鹸作り。でも本格的な石鹸作りはちょっと待った!

 

でも、母はもう7、8年前から石鹸作りがしたくてうずうずしてたもんだから・・・!

一人でもうやると決めました!

 

石鹸作りには何の材料が必要?作り方は??

ネットで石鹸の作り方を調べて、

・道具は何が必要か?

・簡単な作り方はどれかな?

とか、

・模様つきの初心者でも簡単にできる作り方ってあるのかな?

・石鹸の材料はどこのお店で買えばいいのかな?

などなど・・・疑問はいっぱい。

だって、石鹸作りって身近なものではないですもんね。

料理だったら材料と作る手順が違うだけであとは使う道具はだいたいいつも同じ場合が多いから、手順が複雑でもなんとかできるもんです。

だけど、石鹸作りって使う材料が家にないものも多いし、材料は化学薬品も使いますから!

ちょっと危険も伴ったり、鹸化なんていう普段聞きなれない単語もでてきて不安でいっぱい。

 

一回目の挑戦でも失敗したくない。

何事も一回目、二回目は失敗してから成功する!なんて思っているけれど材料を捨てるなんて失敗は絶対したくない!

そんなわけで材料を揃える前に、初心者でも作れそうな簡単な方法を調べたり、石鹸作りの失敗談やこんなところが大変だよ、っていうポイントを調べつくし、石鹸つくりは失敗しない!くらいの準備万端に調べ尽くしたつもりなので、

早速作るために材料を揃えることにしたのでした。

 

石鹸作りに必要な道具や材料

オリーブオイル

ココナッツオイル

パームオイル

精製水

水酸化ナトリウム

石鹸の型

料理用温度計2本

ステンレス製の細いスプーン

ゴムベラ

泡立て器

発泡スチロール

ガラスボール

プラスチック容器2個

新聞紙

エプロン

ゴーグル

ゴム手袋

石鹸作りは家にある道具で十分つくれます、というだけあって上に並べた道具は結構家にありました。

 

足りなかった道具や材料

だけど、石鹸の型と温度計2本、プラスチック容器2個、ココナッツオイル、パームオイル、精製水、水酸化ナトリウムはなかったので準備することになります。

石鹸の型は以前の記事でも紹介した方法で作ったものを使います。

石鹸_手作り_材料_道具_初心者

 

料理用の温度計は1本家にあったのであと1本買い足す必要があったけれど、やっぱり料理用に使っているものを石鹸作り用と兼用したくないので石鹸用に2本買い足すことにしました。

でも、料理用の温度計って結構高いイメージが・・・。

近くにある小規模の100均にいったら売ってなく、やっぱりお高い料理用温度計は100均では無理か、、なんて思っていたところ、大型店舗の100均ダイソーにいったらありました!!

もうびっくりです。

料理用温度計も100均で手に入る時代なのねー

石鹸_手作り_材料_道具_初心者

 

ココナッツオイル、パームオイルは近所にも売っていないのでネットで注文することに。

ココナッツオイルは売っていないといえば嘘になるのだけど、石鹸用のココナッツオイルは食用のココナッツオイルに比べるとかなり格安ですから、インターネットで買ったほうがいい!という判断になり。

早速注文!

石鹸_手作り_材料_道具_初心者

注文して結構すぐにcafe de savonさんからオイルが届きました。

そしたらねちょっと感動!

 

石鹸_手作り_材料_道具_初心者段ボールのガムテープが剥がしやすいように端を折ってくれてる!!

ネットショップでのこんな気遣いって初めて!

でねでね、

石鹸_手作り_材料_道具_初心者届いたオイルをよーく見ると

 

石鹸_手作り_材料_道具_初心者

マスキングテープが使われてるー

これだけで、めっちゃテンションあがるー

普段かわいいものにはほとんど興味をしめさないんだけど、私も一応女子だったんだなーって実感してしまった(笑

 

石鹸_手作り_材料_道具_初心者なんでマスキングテープがされているかというと付属の中蓋が添付されていました。

この蓋があればオイルが出しやすいですね。さすが!

 

石鹸_手作り_材料_道具_初心者

さらに同封されていた物の中にこんな冊子が。

何が書かれているのかな?って開くと・・

 

石鹸_手作り_材料_道具_初心者

え?!

13838202_1728865757378404_1631781847_oえ??
石鹸_手作り_材料_道具_初心者

わー

 

石鹸_手作り_材料_道具_初心者まじですか?

って感じに、私が事前に頑張って調べたことが全て書かれていたんです!!

もう完璧すぎでした。

ネットで調べた情報はもう見る必要がないです、この冊子一冊で十分ことたります!

 

13833373_1728865737378406_489475922_oでね、上の写真の”苛性ソーダー水を作る”なんですが、要するに水酸化ナトリウム溶液をつくるっていう意味なんですが、この絵の容器!

これまだ準備していなかったんだけどー・・

みてみて、

 

石鹸_手作り_材料_道具_初心者うちでクエン酸を入れる容器としてつかっているこれ!!

昔100均で購入したんですよね。

てことはこれも100均で手にはいるのねー!

 

石鹸_手作り_材料_道具_初心者 cafe de savonさんからお茶の試供品も入っていたので、アロマっぽいお茶好きな息子が喜ぶだろうなー

そろそろソロバン塾から帰ってくるので喜ぶはず!

石鹸作りに必要な物が大体揃ったからあとは水酸化ナトリウム、精製水、100均でプラスチック容器2個そろえたら石鹸作りを開始します!!

 

今回、石鹸作りのオイルを購入したお店。

カフェ・ド・サボン

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。