うちの隣は市の土地。市へ草刈りを依頼をしてみた。

TSU753_hitoribocchi_TP_V

スポンサーリンク




 

梅雨の間に草がボーボー。

毎日の草むしりが大変!

草があると蚊や害虫が増える

一週間に一回は草むしりをしないとものすごい速度で雑草は伸びてきます。

それに草が伸びてると蚊などの害虫が増するんですよね。

だから大変大変!めんどくさーーーい!!と思いながらも草むしりをしていても、一向に蚊の数が減らない。

なんでーーー!!

 

うちの隣の土地は市の土地

我が家の隣に去年家が建ち、お隣さんができました。

それまでは両隣が空き地で草がボーボー。

お隣さんができたおかげで草だらけの土地が片側一つだけになりだいぶ楽なりましたが、待てども空き地の草を刈る気配がないので旦那にお願いして草刈りをしてもらっていました。

結構な広範囲なので草刈りをするのに1日費やすこともありました。

でも、調べてみたら隣は市の所有する土地ということがわかりました。

 

条例に定められている?

TSU753_hitoribocchi_TP_V

市が所有者なら言いやすい!

とりあえず市のホームページをみて調べることにしました。

そしたらね!

空き地は土地の所有者が責任を持って管理してください

最近、空き地の周辺の方から苦情がよくあっています。
雑草などは成長が早く、放っておけば害虫が発生したり、火災の発生源になる恐れもあります。
空き地の所有者又は管理者は、定期的な除草・清掃や不法投棄でごみを捨てられないようにするなどをして十分に管理してください。
このことは、島原市環境美化の推進に関する条例でも定められています。
(出典:島原市ホームページより)

こんなことが書いてありました。

そうだったんだー!!

土地を所有するって土地の草の管理もしなきゃならないんだね、それに、条例にも定められているんだ!とわかり、市がそう言っているのなら市に直接お願いすればなんとかしてくれる!

言ってる本人がそれを拒むっていうことはないと思うのでお願いすることにしました。

 

早速、市へ電話して草刈りの依頼をした

市に電話して市の土地の管轄の課と電話をして後日草刈りをしてくれるということになりました。

そしたらね、もう翌日草刈りをしてくれました。

背丈ほどの草があったしね。

助かりました!もうさっさと電話すればよかった!

でも、やっぱり予算があるそうで頻繁に草刈りはできないようですが大体年に4回ほど来てくれます。

たまに草が伸びすぎても来ないときはこちらから催促しなければいけないんだけどね。

草刈りに来てくれるだけで十分助かります。

やっぱり草がなくなると蚊の数がぐんとへって庭仕事や子供の庭遊びで蚊にさされることが減りました。

あとはうちの前に公園があるんだけれど、草がもうボーボーで・・これも電話してお願いしたらしてくれるのかな??

 

スポンサーリンク