3日間晴れの日を狙ったのに天気が悪くなった、梅の土用干しの対処法

13682376_1725589681039345_2008130175_o

スポンサーリンク




 

梅雨明け宣言がとうとう出ました!!

天気予報を見ても4日間晴れの日が続いているし、これはこれはもしや・・・!

待ちに待った梅が干せるのでは〜!!

梅の待ちに待った土用干し!

この日がくるのを待っていました!

梅干しの土用干しの鉄則は天気予報とにらめっこして三日間晴れの日が続いている日を狙って干す!!

梅雨明け宣言とともに一気に天気予報が変わり、いきなり四日間連続の晴れの日マークがついていました。

梅干しを干したい衝動を抑えきれなかったので、早速出勤前に漬けていた一部だけ干してみました。

梅干し_天気_悪い_干せない_土用干し

今年の梅はあまりいいのが手に入らなくて追熟もうまくいかず、去年はつけた梅を箸で持つのが怖いほどやわらかかったのに、問題なく箸でもてるほど硬い。

やっぱり追熟がたりなかったのかなーとちょっとテンション下がったけれど、完成するまでわからないですから!

梅がちょっと硬いことには目をそらして梅を干す作業をして仕事へ行きました。

 

梅がいい感じに干されてる!

今日は午後3時過ぎに仕事から帰宅。

梅干し_天気_悪い_干せない_土用干し

うん!いい感じに梅が色が変わってる!

ちなみに左が出勤前に干していった梅です。

カンカン照りだったので調子に乗って日没まで3時間ほどあるから!と漬けている梅の一部をもう少し干すことに!

左と右のを見比べるとわかるけれど、1日干した後と前とではやっぱり色が違いますね。

三日間干すとさらに色が茶色っぽくなるのでワクワクがとまりませんでした。

 

梅干し_天気_悪い_干せない_土用干し

去年忘れてしまった梅酢も干すことにしました。

ジップロックで梅を漬けていたので瓶に移し替えましたよ。

土用干し二日目、天気がなんか悪い・・

はりきって二日目の朝を迎えました。

だけど、お空の様子がなんかへん、、夜に雨が少し降ったようです。

今日もきっとお昼までどんよりな天気が続きそうでした。

実際天気予報をみると週刊天気予報が変わってる!!!!

今日は曇りのち雨になってしまったのかー・・・。

さらに明日は天候が回復してかんかん照りの晴れになるらしいけど、明後日からは雨が4連続!!

これだと三日間連続梅を干せません。

どうしよう・・

干せない時は梅酢に戻すべし!

不安なままいつものように調べまくりました。

すると、今回みたいに梅を干せないときは梅酢に戻すのが無難だそうです。

もし、湿度の高い時に干していたらジメジメな空気のせいでカビてしまったり、、なんてことがあるんですって。

だから思い切って梅酢に戻すのがいいそうです。

なーんだ、、梅酢に戻すだけでいいのか、とホッと一安心。

ちなみに、土用干しの目的は梅干しを干して殺菌させて保存性を高めることかな、って思っていたのですがいろんな目的があるんですね。

・太陽の強い熱で殺菌する。
・余分な水分を蒸発させて保存性を高める。
・太陽の熱と夜露を交互にあてて、皮や果実を柔らかくする。
・色を濃く、鮮やかにする。
・風味豊かなまろやかな味にする。
(「梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A」 藤巻あつこ著 主婦と生活社より)

 

梅を梅酢に戻す!ざるを洗う

もうなんか適当になっちゃいました。

去年の梅は本当に柔らかかったから梅の上に梅を重ねるなんてことをしたら皮がすぐ破れそうでしたから、重ねなかったのだけど、今回のは硬いとわかったのでもう雑にジップロックにどんどん重ねて入れていきました。

干す前は丁寧に重ならないように〜って扱っていたのにね(笑

梅干し_天気_悪い_干せない_土用干し

 

梅を干すのに使ったざるも一生懸命洗いました

竹ざるって雰囲気がいいのだけど、洗うのが大変!

後々愛着のわく雰囲気に変わっていくからそこは我慢〜!なんだけどね。

梅干し_天気_悪い_干せない_土用干し

 

ん?初日は梅酢に戻す?

梅の土用干しの片付けを終えてブログに今回の失敗談をまとめようかなーなんて思って、土用干しのこと調べていたらびっくりなことを知りました。

梅干しについてクックパッドとか、ネットでレシピを調べると

・朝から夜までずーっと三日間干す

・朝干して夜になったら家に取り込み、朝になったらまた干す

という二つの土用干しのやり方がありました。

だけど、新たに知ったのは初日は夕方まで干したら梅酢に戻し、二日目から三日目は朝から夕方まで干しっぱなしにして、柔らかく仕上げたい場合は四日目の朝にとりこんで、からっと仕上げたい場合は日中に取り込むというやり方!

そうかーそういうやり方もあるんだーってレシピでこんなことやってもいいよ、と自分の知っている情報の制限を解除してくれるとほっとするもんです。

しかもね、もし、漬けている梅干しを干し忘れたらそれはそれで梅漬けとして楽しめばいいんだって。

あんまり三日間っていう言葉を鵜呑みにしなくてもいいのね、

絶対こうじゃなきゃいけない!ていうのが好きじゃないから垣根をとってもらうと梅干し作りがもっと楽しくなるなー

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。