田舎暮らしの休日はとっても過ごしにくい、私の言い訳。 

13711690_1724912904440356_2077432766_o

スポンサーリンク




 

田舎に暮らしていると子育がしにくいなあって思うことが多々有ります。

いろんな境遇の人がいたり、田舎といってもいろんな場所があるのでみんないろんな意見がありそうです。

田舎での子育て最高!なんて言う人もいるけれど、わたしにとってはとても暮らしにくく、子育がしにくいと日々感じています。

田舎暮らしの休日はとっても過ごしにくい、私の言い訳

最近は旦那の休みが月4回になったけれど、月0回の月もあります。

そんなときは私ひとりで2歳から7歳の子供三人をつれて遊ばせないといけません。

だけど、まず、どこかへ連れていくのに車は必須で、しかも私は車の運転が超苦手。

とくに車の駐車。

初めての場所へいくときは一回旦那と一緒に下見して、駐車場に車を止められるのか?もしくは練習したり確認しないと絶対いかないほど。

なので行く場所は駐車場にとめられるか?が第一の問題になります。

そしていく場所。

田舎には公園がいっぱいあります。

だから晴れの日は公園が頼みのつなになりますが、雨の日は行く場所がほんとうに限られてしまい、図書館かスーパーのゲームセンターになります。

ゲームセンターは昔から嫌いで子供たちを連れて行きたくないので必然的に選択肢から外れます。

そして図書館はママ友曰く結構いいよ!というのだけれど、子連れて大騒ぎするのにやっぱり連れていく勇気はなく、結局雨の日は家で引きこもり、子供達がストレス溜めて私もストレス溜めて・・・の悪循環。

都会には土日祝日も解放している児童館みたいなのがあると聞くけど、そういうのさえないので、ほんとに行くあてがない・・・。

たまにママ友とその子供たちと遊ばせるときもあるけれど、気を使ってしまって私が体力と精神力を使い果たしてしまう・・

また、遠出をするという手もあるけれど、子供を遊ばせる施設は車で最低1時間かかり、運転が苦手な私はたぶん、居眠り運転してしまうでしょう・・・。

ほんとやばいと思うのだけど!遠出の運転はかなり危険!

こんな感じにグダグダグダグダ・・・

いろんな言い訳してみたけれど、結局自分は子供たちを楽しませたい!という気持ちはほとんどないんだな、と気づく。

子供達は楽しいけれど、自分が楽しくないところへは行きたくない!

って、最近気がついて、も自分も楽しめる場所へ行けば、すればいいんじゃないか?って思うようになりました。

それに私も楽しんでいないと子供たち楽しくないよね

 

そんなわけで今日の田舎暮らしの休日の過ごし方!

今日は結構楽しめたと思います。

いつも子供と私だけの休日を過ごすことを考えるだけで鬱っぽくなるのだけど、今日は二重丸くらいかな。

ちなみに今日は晴れだったので外遊びがメイン。

車を山へ走らせてちょっとした駐車場で息子がお年玉で手に入れた双眼望遠鏡で観察!

おうちが見える〜!

あれが見える〜!

って大騒ぎ。

そのあと近所の博物館的な観光客ぐらいしかいかない場所へ行きました。

ほとんどお客がいないし、いたとしてもほとんどが観光客なので近所に住んでる私らがいくと妙な雰囲気でちょっと行きにくかったのですがもう、行くあてがないのでちょっと勇気をだしていってきました。

でも、実はこの博物館的な場所、たまに子供向けのイベントがやっていて結構楽しめるのです。

田舎_暮らし_休日_過ごし方_過ごしにくい勇気をだしていくもんだなー。

でそのあとはお昼ご飯を家でたべ、午後からは家で水遊び。

なんとか、子供らも暇を持て余さずになかなか満足させられたんじゃないかな、私も楽させてもらったし、山からの風景もみれて、日々のストレスが少しふっとんだかなー。

子供らも少し大きくなってきたからママ友オススメの図書館デビューも近々してみようかな・・・。

ちょっとこわいんだけど・・。

旦那のいない、子供と自分だけの時間が結構苦痛だったり、脅迫されてるように感じるけど、子育てしてるとそんな気分になるのは変なのかなー

でも子供が大きくなるにつれてその感覚はだんだん減ってきている。

まあ、こんな気持ちを味わうのも子育ってことだよね、

なにかのテレビでみたけれど、人間って子育てを大昔からみんなで協力してしてきたから、ひとりで子育をして不安になるのは普通なんだって。

それを聞くと納得するけれど、なんの解決にもならないんだなー

 

 

スポンサーリンク