初心者のSEO対策の失敗。タイトルを変えるときはちゃんと調べようね。

PAK86_atamakakaerujyosei20140125_TP_V

スポンサーリンク




 

SEO対策初心者の私が知り合いのサイトのSEO対策を実践しながらSEO対策の勉強をするシリーズ。

早速、早速・・・失敗をしてしまいまいました。

初心者が調子にのってSEO対策をまた一つ実行してみることにした。

よりアクセス数を増やすためにはどうしたらいいのか?

初心者ができるSEO対策って、知識も少ないので簡単なことしかできません。

だから、一番初めにカテゴリーの整理をするという単純な方法をしたわけですが、そうしたら思いのほか、成果がでました。

初心者が人のブログをいじってSEO対策の勉強をしてみる

 

だから、ちょっと調子に乗って今度はタイトルの変更に手を出すことにしたのです。

初心者がSEO対策としてタイトル変更をしようと思ったわけ。

アクセス数をアップさせるために、サイトの解析をする便利なマスターツールとアナリティクスというツールがあります。

これでサイトのアクセス数やどの記事が人気なのか?とか様々な情報を読み取ることができるんですって。

という訳でこれらのツールを使い解析すると結構需要のありそうな記事があったのですが、検索アクセス数ゼロという記事がありました。

これは宝の持ち腐れじゃー!

ということで、アクセス数がない記事に対して色々変更を加えることにしました。

どうせアクセス数ないんだから、思い切って色々いじっていいよね???という初心者の安易な考えがその後の失敗へとつながります。。

アクセス数がないとはどういうことか?

そもそも検索エンジンからのアクセス数がないというのはどういう状態なのか。

検索した時に上位表示だったら誰もが見てくれるのでしょうけど、何ページも後に表示されていたら普通、誰も見ませんよね。

だからアクセス数ゼロになってしまうんです。

だから、検索エンジンで検索した時に上位表示にするようにすればアクセス数ゼロは回避できてアクセス数が倍増するー!

検索エンジンで上位表示にさせるにはどうしたらいいのか?

タイトルに合致した濃い記事を作る。

まずは需要のある単語が入っていないと、検索されても需要がなかったらいくら上位表示されても見てくれる人が少ない、ってことで需要のある単語が使われているかっていうことが重要になるそうです。

しかも、需要のある単語が記事のタイトルに入っていることが一番重要なようです。

そして、記事本文中や本文中の小タイトルに共通する単語がたくさん入っていることもSEO対策になるそう!

たまにありますよね、タイトルを読んでクリックして記事本文を読んだけど、タイトルと内容があれ???なんか求めていた内容じゃないっていう時。

昔はそういう記事でも上位表示されていたみたいですが、現在は満足度が高くなるような記事がより上位表示されるようになっているようです。

当たり前といえば当たり前ですけど。

だからタイトルと記事本文中がしっかり噛み合った濃い記事を書けば上位表示されるっていうわけになるんだよね。

 

さっそくタイトルをいじり、失敗する・・

早速、アクセス数がゼロに近い記事をいじることにしました。

アクセス数のゼロの記事が仮に「子供の養育費についてパート3」というタイトルだったとして話をしますね。

この記事に関連した記事が3つあることがわかりました。

タイトルが例えば

・子供の養育費についてパート1

・子供の養育費についてパート2

・子供の養育費についてパート4

というタイトルの記事がありました。

ちなみにこの三つのなかの一つが検索1ページ目の真ん中くらいに表示されていた記事でした。

そして似たような名前の記事があるとわかってから、わたしの頭の中が気がつかないところで混乱していきました。整理ができていなかったんでしょうね・・・。

似たようなタイトル記事があると、検索されたときに適当なタイトルに変換されて検索のページに表示されてしまう、というSEO対策の記事をみたので、検索ゼロアクセスの記事はタイトルが他と似てるからだめなんだー!!と思いタイトルを変えることにしたのですが、何を思ったのかパート1、2、4のタイトルも変えてしまったのです!

アクセス数ゼロの記事ではなかったのに・・・。検索上位表示の記事が含まれていたのに・・・。

でも、全然この時点で気がついていません、私。

タイトルを変えてこれでアクセス数がちょっとはあがるかな〜なんてご満悦のままこの日は就寝。

翌日、検索して変更したタイトル記事は上位に表示されているかなー?なんて期待しつつ検索したら・・・!!衝撃の事実に気がついてしまいました。

以前検索1ページ目表示だった記事が1ページには表示されなくなってて、他のタイトルを変えた記事が1ページ目に表示されていました。

これってこれって・・・・・と、やっと自分が勘違いして変えなくてもいいタイトルの記事を変えてしまったことに気がついたんです。。。

結果的にはもともと4記事中1記事が検索1ページ表示されていたから状態は変わっていないのだけれど、1ページ目の真ん中くらいにあったのが最後に表示されてしまったので順位を落とした形にはなりますね。。

わたしがいじっているのは知り合いのサイトなのですが、知り合いはそこまで順位にこだわっていなかったので次からは気をつけようね、の一言で終わったのだけどー・・・。

結構ショックでしたね。

よくタイトル変更は気をつけないといけない、って聞いてはいたんですけど、わたしの場合は最悪なパターンかもしれない・・。

猛省して次からはパワーアップしてSEO対策できるようにならないとなー

SEO対策初心者のみなさんはこんな馬鹿な失敗はしないと思うけど、一応気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク