初心者が人のブログをいじってSEO対策の勉強をしてみる。

PAK85_notepc20150319202127_TP_V

スポンサーリンク




 

サイト運営をしていると大事になるのがSEO対策。

まだまだ私のサイトはアクセス数がないので勉強しなきゃなと思っていたところ、二桁万PVアクセスがあるブログのSEO対策を私がすることになりました!

人のブログいじってSEO対策の勉強?

初心者_SEO対策_勉強_ブログ_対策

二桁万PV数のブログというのは知り合いのブログなのですが、二桁万PV数がありながらも、SEO対策をほとんどやっていないというかなりもったいないサイト運営をしていました。

アクセス数を伸ばしたいとか、営利目的だとか、とくに思惑があるわけではなく、好きなことを書いているだけのブログなんですって。

そんなわけでSEO対策初心者のわたしがSEO対策について勉強をしたいと思っている意思を伝えたら二桁万PVブログのSEO対策をしてもいいよ、とのことで、わたしがSEO対策することなったのです。

初心者なわたしが思うにSEO対策ってアクセス数がある程度あればSEO対策することで目に見えて結果が出るんじゃないのかな?と思っています。

弱小の私のサイトではSEO対策しても効果が目に見えないのじゃないかな?ということでお言葉に甘えて知り合いのブログのSEO対策をすることになりました。

初心者が試行錯誤して知り合いのブログをいじり、出た成果をメモ代わりに書いていこうと思います。

 

PV数イコール訪問者数じゃもったいない。

知り合いのブログはとても専門的で為になることをたくさん書かれていて読み手が満足するような記事が多く、納得の二桁万PV数だと思いました。

だけど、アクセス数はあるのだけれど、一セッション当りのページ数や、平均セッション時間が少なすぎる、という印象でした。

1セッションあたりのページ数とは一人の人がサイトに訪問した時に見るページ数

平均セッション時間は一人の人が一回のサイト訪問での滞在時間

 

知り合いのサイト、実は1セッション当りのページ数は約1ページだけしか見られていません。

ということはPV数=訪問者数になっていしまってる状況。

PV数というのは訪問者が見たページの合計の数なので1人の人がたくさんページを読んでくれることでPV数が倍増するんですよね。

 

手始めにいじったのはカテゴリーの整理

ということで、訪問者一人が見るページ数を2ページ以上にするために、知り合いのブログの一番問題であろう・・・カテゴリーの整理を行いました。

知り合いのブログ、カテゴリー分けが全然してなかったのです。

もし、カテゴリーの整理がきちんとなっていれば同じカテゴリーの中の記事で為になりそうな記事を訪問者は読むはず!ですよね。

そうすれば、1セッション当りのページ数や、平均セッション時間が増加するはず!と目論み、カテゴリーの整理をしました。

 

カテゴリーの整理を行った結果、平均セッション時間が延びた

カテゴリーの整理を行って1ヶ月たってからの成果です。

1セッションあたりのページ数はほんのすこし増加、平均セッション時間は二日に1秒のペースで延びています。

思うほど1セッション当りのページ数がのびていなかったのは多分、カテゴリー分けされて見やすくはなったとは思うのだけれど、心に響くタイトルがないのが原因なのかな・・なんて思っています。

記事タイトルの変更もしようかな、なんて思っていますが、もしタイトルをいじることでよけい悪影響になったら怖いので様子をみながら少しだけ実行しています。

 

アドセンス

知り合いのブログは営利目的じゃない、とはいったけれど、ちゃっかりアドセンスは貼ってあるんですね(笑

それがわたしがSEO対策したことで約2倍超の収益になっています!

すごー。

いかにseo対策が大事かって思いました。

っていっても、初心者の初歩のSEO対策だけでこんだけの成果がでるなんてー

 

とても詳しい方から言わせたら簡単すぎる説明で物足りない、と思われるかもしれませんが、初心者なのでご勘弁を(笑

また何か成果がでたら報告させていただきますね。

 

スポンサーリンク