マザーズバッグは子供の数で選べ!使いやすいマザーズバッグ使用遍歴。

13589108_1720235978241382_1690543008_o

スポンサーリンク




 

子供たちが大きくなってきて最近は滅多に登場しなくなったマザーズバッグですが、そういえば、3人出産してマザーズバッグがどんどん変わっていったと思い出しました。

一人目のとき、二人目のとき、三人目のとき、子どもの数が変わると便利だと思っていたマザーズバッグが不便になり人数によってバッグを変えた話を綴ってみました。

初めての妊娠でマザーズバッグを購入するときは結構悩む

初めて妊娠したとき、出産したらママバッグが必要だけど、どれを選べばいいのかわからないと悩んでいたのを覚えています。

まずは多機能のものが使いやすいはず!って思ってはいたけど、いろんな種類があるので選べない・・どうしようって困っていました。

だから赤ちゃんがいたらどんなものが必要なのか?たくさん調べました。

オムツの替えが数枚、ビニール袋に、おしりふきに、着替えに、母子手帳、財布、ハンカチ、テッシュ、除菌シート、授乳ケープ、カード入れ名等。

というのが一般的だったのでこれらが全て入るマザーズバッグを選ぶことにしました。

 

初めてのマザーズバッグはキューズベリー

とにかくものすごい量のものをバッグに入れて持ち歩かなきゃ!と構えていたので絶対、多機能のバッグが必要だと思って選んだのがCUSE BERRYのマザーズバッグでした。

使いやすい_マザーズバッグ_子ども_どれ_選び方

多機能だということもありますが、職人さんによる手作りでリネンと牛革でできたバッグ。

 

cuseberry

 

使い込むことでリネンはくたっとした良い風合いになるし、牛革もエイジングを重ねて味が出てきて使いやすくなって自分だけのバッグへと風合いが変化するということも魅力でした。

すこし重い、というレビューもあったけれどわたしには気になりませんでした。

そしてちょっと値段も高かったのだけど、子供は2人以上産むつもりだったので長持ちするキューズベリーに決定。

ちょっと張り切って購入したのでした。

 

二人目が生まれると不便さが生まれ、マザーズバッグを変えることになった。

キューズベリーのマザーズバッグは予想通り使いやすくて気に入っていました。

だけど、二人目が生まれるとキューズベリーのバッグの重さがつらい、と感じるようになりました。

一人で子供二人を連れて歩く機会が多いので、赤ちゃんは抱っこか抱っこ紐、一人目は手をつないで歩かせる、という図式になりました。

ベビーカーを使っていた時期もあったのですが長男が走り回るのを追いかけるのに不便だったり、ベビーカーに乗る!と駄々をこねたりして騒いで心身的に疲れるので一人で行動するときはベビーカーはあまり使わなかったですね。

そんなわけで重いショルダーバッグを肩へかけ、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこ、走り回る長男を追いかけるということが日常的になり、重いショルダーバッグの肩への負担が半端なく、肩こりと日々の育児疲れからくる体調不良を起こすことも増えてきました。

そんなことがあり、ついにマザーズバッグを変えよう!と考えたのでした。

その当時、ママたちの間ではちょっと評判のよかったNIMESの雑誌の付録としてついてきたショルダーバッグ。

使いやすい_マザーズバッグ_子ども_どれ_選び方
使いやすい_マザーズバッグ_子ども_どれ_選び方

中には内ポケットが一つあるだけの簡単な作りのバッグ。

化繊でできていたので汚れてもすぐ洗濯できること、バッグ本体がとっても軽いことが魅力でした。

バッグが軽いので中身がたくさん入ってもそんなに負担がありませんでした。

二人目が生まれてからはこのNIMESのバッグをずっと使っていましたね。

 

3人目が生まれマザーズバッグは子供の好みになる。

NIMESのバッグは軽くて使いやすかったので気に入ってたのですが、なんせ付録なので仕切りなどが全くなく、そして私は工夫をするたちではないので、荷物がバッグの中でごちゃごちゃに・・・。

そんな中、3人目の出産祝いにマザーズバッグをプレゼントされたのです。

ポケモン柄のマザーズバッグ。トートバッグ専門ブランドROOTOTEとポケモンのコラボ商品。

使いやすい_マザーズバッグ_子ども_どれ_選び方

よーくみると、ポケモンに出てくるキャラクターがたくさんついている

使いやすい_マザーズバッグ_子ども_どれ_選び方

マザーズバッグだけあって多機能でした!

汚れたオムツをしまう消臭機能付のスペースもあってとても助かりました。

実はデザインが好みではなかったのですが、よくよくみるとポケモンのキャラクターが描かれていて子どもたちが喜ぶので持ち歩いていましたよ。

3人目となると好みとかオシャレとかがどんどん失われていきました・・・服装もです(涙

3人目の子どもはちょっと病弱で入退院が多かったためバッグをもってお出かけという機会が少なく、お出かけというと、入院・・なんていうことがほとんど。

そのためショルダーバッグを使っていて不便だな、ということはありませんでした。

 

三人目が大きくなるとついにマザーズバッグは・・・。

でも、3人目が2歳くらいになると病気も減り元気になり家族でのお出かけが増えその頃には当然ショルダーバッグが邪魔になりー・・・

最終的にリュックになっちゃいました。

ちなみにユニクロのリュックです。

使いやすい_マザーズバッグ_子ども_どれ_選び方

両手が使えてとっても便利です!

今はもう三人目の荷物も減ってきたのでリュックはいらない気もしますが、両手が使える、すぐ走れる!

というのはかなりの利点だと思います。

最近ではリュックなんて必要ないときでもリュックを背負っているのでお店の人に何処かへお出かけですか?なんて聞かれることも(笑

リュック使いやすいですよー。

荷物が多くなりそうな時は登山リュック使ってます!

 

マザーズバッグまとめ。

マザーズバッグについてまとめると、

子供が一人目なら好きなデザインのマザーズバッグがオススメ。

子供が二人ならバッグ自体軽い素材のマザーズバッグがオススメ。

子供が三人ならママが使いやすい動きやすいマザーズバッグがオススメです。

 

最後に、わたしが最近狙っているマザーズバッグもしくは、マザーズリュックを紹介してみました。

ご興味のある方お付き合いくださいね。

 


63,433個完売!リュックサック◆anello(アネロ)

コットン素材のリュック。

使い始めからくたっとしたこなれ感があってシンプルなのにおしゃれなデザインのリュック。

ママになると時間が取れず、お洋服がいまいち決まってないなーなんてこともあるのにバッグを合わせたらなんか更に変!なんてって悩むこともあるけど、このリュックならどんな洋服でもしっくりとおしゃれに合わせられると思います。

 


年間ランキング1位 anelloリュック

anelloは外国人旅行客に人気なことで有名なリュックですよね。

子育てでイライラすることが多かった私なので anelloのハッピーカラーはとても助かるんです。

ハッピーカラーってイライラを紛らわせてくれる気がします。

サイトの説明にもあるけれど、マザーズバッグとしてもとても優秀で大容量が収納できるので3人子持ちのママはこのリュックで決まりでしょ!って思う。

実際、街でもこのリュックを使ってるママさんをよく見かけます。

そうはいってもリュックの欠点って背負っているリュックを一度下ろして手前に持ってきてさらにファスナーを開けるという動作が必要です。だけど、anelloは背面のサイドにファスナーがあるので背負ったまま中身を取り出せるので使いやすいんですよーって私は最近anelloに変えましたよ。本当使いやすいです。

 

karrimor / カリマー デイパック イクリプス 27L

 

知っている人は知っていると思うんですが、登山リュックいいですよ!

登山リュックって多機能で使いやすいんです。

登山の趣味もないからマザーズバッグとして使い終えたら使い道がないっていう場合でも、大容量の荷物が入るので一泊二日の旅行くらいなら着替えが十分入り便利ですよ。

旦那の出張のときは登山リュックが旅行バッグへ変身します(笑

 

以上3つマザーズバッグ?を紹介してみましたが、全部リュックでしたー

ほんとリュックの良さをしったらやめられないです。

 

スポンサーリンク