歯に神経質な方へ。PMTCのススメ。

150819282220_TP_V

スポンサーリンク




 

今日は一ヶ月に一度の歯医者に行く日でした。

歯に対してものすごく神経質。

150819282220_TP_V歯医者へ毎月通うようになったのは1年前くらいからです。

わたしが歯に対してものすごく神経質で、

虫歯なんじゃないか?

神経まで虫歯にやられているんじゃないか?

痛いような気がする。

と歯医者へ通っていないときは結構、日常的に考えていました。

そもそもこんなにも歯に対して神経質ではなかったのですが、あるときから今みたいな歯に対して神経質になったのです。

 

なんともない歯だって進行してる虫歯の時がある

虫歯ではなかったのですが、歯の着色が気になって歯医者に通っていました。

ついでに古い銀歯を交換したり、治せるところを全部直そうか?

という話になり、ちょうど出産前だったので先生にお任せして全部直してもらうことにしました。

なにげなく、この銀歯も古そうだから交換しようか?って銀歯を外したら・・・

ものすごい異臭が・・・!!

先生はあまりの異臭にむせて咳こむ。

私はむせなかったけれど、すごい刺激臭がしてきました。

歯の根で炎症が進んでしまっているようでした。

相当ひどい状態だったらしくて、かなり痛いでしょう??って何度も聞かれたけれど、ほんとになんともなかった。

あまりひどいとアゴの骨まで炎症がいくと大変なことになるんだよ、って先生が教えてくれました。

だけど、しつこいようだけど、痛みなんか全然なかったんです。

先生が古い銀歯を外そうか?っていってくれなかったら・・・って思うとぞっとします。

今頃アゴの骨がどうにかなっちゃっていたんじゃないかな・・・。

 

毎月歯医者へ通う

そんなわけで、この出来事をきっかけに歯に対して神経質になり、痛いような気がする、と日々神経質になっていきました。

痛いような気がする、ていうだけで歯医者に行くので歯医者さんもちょっとあきれちゃったんでしょう。

「毎月来なさい。」

と言われ、それから毎月歯医者通いです。

 

病は気から、心の病。

もうこうなったらちょっとした心の病になっていますね。

でも、一ヶ月に一度先生にみてもらったり、歯茎が少し腫れていたら治療してもらったり、歯石とりをしてもらったり、するだけで歯なんか全然痛くない!ってなるんです。

不思議ですよね。

なので歯に対しては神経質なので私の場合、月に一度通院、っていうのがとてもあっています。

 

PMTCのススメ

歯の歯石取りなどの歯の清掃を歯科衛生士さんがしてくれることをPMTCっていうんですって。

私の場合、歯医者に月一で行く=心のメンテナンスに近いのですが、

月一じゃなくとも数ヶ月に一度、歯医者さんでPMTCをしてもらうのってとても大事なんだそうです。

歯ブラシで取れない歯石を取り除いてもらう。

虫歯になりやすい人はもちろん頻繁に歯医者に行くことで虫歯や歯の病気の発見につながる。

などメリットしかないように思います。

自分での歯磨きでは頑張っても8割ほどしか汚れがとれないんそうです。

PMTCは一ヶ月もしくは数ヶ月の間に溜まった汚れを全部綺麗に取り去ってもらい口の中を一旦リセットしてもらった状態にしてもらえるので虫歯のリスクが高い人は安心して過ごせると思いますよー

 

肝心の費用ですが、わたしの歯医者さんは1500円くらいです。

PMTCといっても、歯医者によって内容が違うと思うので価格も変動すると思います。

手頃な値段だし、毎月1500円で歯の健康を守れるなら・・・安い!!っておもっています!

 

 

スポンサーリンク