過発酵のパン生地でピザ作り。クリスピー生地のピザ好きな人は是非作るべし!

13569957_1717201971878116_1559713025_o

スポンサーリンク




 

夏前最後の自家製酵母パン作り、まさかの過発酵で、パン作りが中止になってしまったーー!

どう考えても美味しいパンはできません。

過発酵のパン生地でピザ作りをすることになった

酵母液をそのまま使うストレート法で午後の2時頃から一時発酵を始めたんですよね。

夜になってもあまり膨らんでおらず、寝る時間になってやっと膨らんできた!というのがわかるくらいの膨らみ。

だけど、まだまだ膨らみが足りないので寝ることにしました。

過発酵_パン生地_ピザ_美味しい_なぜ

そうしたら、朝起きたら案の定、、

過発酵!

ラップを外してフィンガーテストをするとプシュー〜!!って音がするんじゃないかという勢いで半分近くの嵩にまで減りました。

やー、パン作りは絶対無理無理!!

ってことで、過発酵のパン生地でピザを焼いたら美味しい!と聞いたことがあったので早速してみることにしました。

 

さっそくピザ作りをする

材料はあるものでしました。

トマトソースはなかったのでケチャップで代用しようとしたけれど、ケチャップもほとんどないし・・(笑

野菜の甘みもあるし、チーズは塩分あるし、味付けはなしでいいや!と、家にある具をのっけていきました。

過発酵_パン生地_ピザ_美味しい_なぜ

家庭菜園のパジル、もらったトウモロコシ、玉ねぎ、チーズ

過発酵_パン生地_ピザ_美味しい_なぜ

焼くとこうなるー

 

過発酵_パン生地_ピザ_美味しい_なぜ

トマト、バジル、玉ねぎ、チーズ

 

過発酵_パン生地_ピザ_美味しい_なぜ

トウモロコシだらけのピザ。

 

大急ぎで作ったので形がいびつだけど、問題なし!

問題は味ですからねー

過発酵パン生地で作ったピザの味は?

ピザ好きの息子はもちろん、ばくばく食べてくれました。

旦那も今日のはなんか美味しい!!

と大絶賛!

わたしも、今日のはなんか美味しい!っておもってました。

過発酵のパン生地って酸味があるっていうけど、具材をのせてピザにすると酸味が全然わからない!

そして、過発酵パン生地ってパサつく、っていうけど、それが逆に良かったと思いました。

旦那もわたしも、ピザはふんわりパン生地よりもクリスピー生地のほうが好きなのでまさに、カリ!!サクッ!といった食感だったのでラッキーでした。

過発酵パンで好みのピザ生地ができるのなら、今度からピザ作るときはあえて過発酵にしたいくらい!

美味しかったです!!

過発酵パン生地になってしまったらピザ作りかなりオススメですよー

 

 

 

スポンサーリンク