子供でもできる! 100均グッズでアクセサリー作り!!

13461110_1712719228993057_1068538409_o

スポンサーリンク




 

長女を病院へ連れて行っていたら保育園に行くには中途半端な時間になり、急遽保育園をお休みしました。

そんなわけで、久しぶりに長女と二人きりで過ごす1日になりました!

100均グッズを使ってアクセサリーを作りたい!

娘がアクセサリー作りをしたいというので100均のダイソーへ行ってきました!

娘の希望はアクセサリー作り!

保育園のお友達のママが手作りでシュシュを作ってたり、可愛い髪留めをつけてきているお友達がいたり、

テレビでアクセサリーの作り方をみたりして最近の娘の興味はアクセサリーを作りたい!なんです。

娘でも作れそうなものを相談しながら100均グッズを何点か購入してきましたよ

 

ヘアアクセサリーとシュシュでブレスレット!

ダイソー_100 均_裁縫_子供_グルーガン

娘と相談の結果、シュシュとリボンのヘアゴムにアレンジをすることになりました。

購入してきたものは造花、ビーズ、小さいリボン4種類、シュシュ、リボンのヘアゴム。

 

シュシュにはグルーガンを使って小さいリボンをつけることにしました。

ダイソー_100 均_裁縫_子供_グルーガン

グルーガンは前々からうちにあったものです。これも100均!

ちょっと熱くなるのでグルーガンは私が使って、とけ出たものに娘が小さいリボンをつける、という作業をしてシュシュにつけていきました。

本当は縫い付けたほうが小さいリボンが後々とれないからいいんだよーと教えたけれど、シュシュの中に入っているゴムまで縫ってしまったら、あまりよろしくない、と教えたらちょっとびびってしまい、グルーガンでくっつけることになりました。

グルーガンを持ってはいたけれど実はあまり使ったことはなかったので布と布をくっつけたらどの程度の強度があるのか?心配でしたが、しっかり固まった後に引っ張って見たけれど、案外とれないようでした。

強めに引っ張ると案の定とれてしまいましたけれどね(笑

ダイソー_100 均_裁縫_子供_グルーガン

もう一つはリボンのヘアゴムに小さいリボンを縫い付けていきました。

何度か針に糸を通す作業や玉結び、玉留めをやったことがあるせいか、少し忘れていたものの感覚は覚えていたようで案外すんなりとできました。

こんな歳の子に針をもたせるの?ってよく言われるんだけど、以前思ったことがあってうちではやらせています。

できないって決めつけない。子供の裁縫。

 

できあがった大きいリボンのヘアゴムの方は早速保育園につけていくそうですよ。

 

造花をヘアピンに!

ダイソー_100 均_裁縫_子供_強力ボンド今回購入した100均グッズのなかに造花もありました。

テレビで造花を使ったアクセサリー作りが紹介されていて、それを参考に娘が作りました。

花のがくの部分をとり、花びらだけの状態にします。

そうすると花びらの真ん中に穴が空いているのでそこに好きなビーズや飾りを縫い付けて作っていました。

ダイソー_100 均_裁縫_子供_強力ボンド

最後に、裏側に強力ボンドでピンを接着します。

最初100均のグルーガンで接着したのですが試しに引っ張ってみたらすぐ取れたため、うちにある強力ボンドで接着しました。

ダイソー_100 均_裁縫_子供_強力ボンド

このボンド結構くっつくんですよね。

ボンドウルトラ多用途SU

消しゴムハンコ作りの時に消しゴムと木の板をくっつけたことあるけれど、ぴったりとついて離れなかったですね。

1時間以上経ってから造花とピンを引ぱってみたけれど、すぐにとれる感じがありませんでしたのでok!としました。

 

これからどんなの作るのかな〜

私自身手作りが大好きなので子供達が何か作りたい!って言ってくれるのが結構うれしい。

これから子供達はどんなものを作りたい!っていうようになるのかなーわくわくします。

 

スポンサーリンク