こんなに簡単なマヨネーズの作り方があったんだ! でもちょっと失敗したけどね(笑

13461182_1712348192363494_1052099059_o

スポンサーリンク




 

マカロニサラダを作ろうと思っていたら、マヨネーズがない!!

急遽、マヨネーズを作ることになりました。

やっぱりためになるクックパッド!でマヨネーズ!

マヨネーズの作り方は知っていたのだけど、クックパッドで調べたらもしかしてもっと簡単な方法で作れないかなー

なんて思って調べてみました。

すると!やっぱりやっぱり!ありました!

Cpicon 30秒でできるマヨネーズの作り方 by けんけんちん

とっても簡単な作り方♪

 

材料全部混ぜてマヨネーズをつくる!

材料全部一気に混ぜる作りなんだそうです。

・・・半信半疑でしたが、作ることにしました。

だって、マヨネーズを作るときは溶いた卵に少しずつ油を加えてひたすら混ぜる!っていうのが鉄則だと思っていたので!

しかも、たったの30秒でできるんですって!

信じられません!

 

マヨネーズを手作りする!

材料を全部ボールに入れます!

マヨネーズ_ブレンダー_簡単_手作り_レシピ
ブレンダーをつかうのがポイントだというので、ブレンダーを使いました!

マヨネーズ_ブレンダー_簡単_手作り_レシピ

こんな感じ。

マヨネーズ_ブレンダー_簡単_手作り_レシピ

 

レシピは全部ちゃんと読むべし!

実はこのあと、30秒たっても全然マヨネーズの感触にならず、サラサラだったのです。

レシピをもう一度見直してみると、材料を入れる容器は入れ口が広すぎるとマヨネーズが固まらないと書かれていました!

もしや!と思って入れ口が狭いジップロックスクリューに急遽入れ替えました。

 

ジップロックに入れ替えてから再度、ブレンダーで撹拌したけれど、やっぱりサラサラのまま・・・

レシピの注意書きをもう一回みたら、固まらないときは「卵は常温、油を数回に分けて」と書いていました。

時すでに遅しー!もう混ぜちゃったし、、

どうしよう、このサラサラなマヨネーズ、ドレッシングなら使えるけれどーと悩んで

クックパッドで他のレシピを見てみたら、ほぼ同じ油の量で卵が倍使ってあるレシピがありました!!
Cpicon マヨネーズの 作り方 簡単 by manasera

 

そんなわけで卵を急遽もう一つ追加!

 

そうして混ぜたら、10秒しないうちに、こうなった!

マヨネーズ_ブレンダー_簡単_手作り_レシピ

マヨネーズになってるー!

 

後日、マヨネーズ作りに再挑戦しました。

やっぱりね、失敗したままでは悔しいので、後日卵一個で作るマヨネーズの作り方に再挑戦したんです。

反省を踏まえて容器は広口のジップロックスクリューを使い、全部材料を混ぜるのではなく、油だけ何回かに分けて混ぜることにしたんです。

すると、ちゃんと卵一個でもマヨネーズが簡単に完成しましたー!

卵は常温がいいと書いてあったけれど、冷蔵庫から出したばっかりだったけれど大丈夫でした。

というわけで、我が家でマヨネーズが必要な時は卵一個で作るマヨネーズを作っています。

 

 

スポンサーリンク