「しそ味噌」って知ってますか? 食べたらやめられない郷土料理

13410468_1709608712637442_2082358292_o

スポンサーリンク




 

紫蘇が出回る季節がやってきましたね。

しそを見るとどうしても食べたくなるものがしそ味噌!

今日はどうしても食べたくなって作りました!

しそ味噌!

実家の秋田ではよく食べていました。

しそ味噌はご飯のお供として最高でご飯が何杯も食べられるほど。

甘味噌の中にゴマやクルミが混ざっていて、それを紫蘇で包んで、油で揚げたものです。

シソ味噌_紫蘇_味噌_郷土料理_東北

でも、お店で売っているものは食べたことはあっても作ったことはありませんでした。

九州に暮らすようになり、しそ味噌が売ってないこともあり、自分で作るしか食べられる手段がありません。

しかも、レシピを調べてもあまりなかったのでクックパッドで調べたら一つだけあるんですよね

 

しそ味噌の作り方

こちらのレシピを参考に作りました。
Cpicon 子供もOK!しそ巻き(しそ味噌) by ひろのりくんのママ

こちらのレシピは紫蘇50枚分のレシピだったのですが紫蘇が10枚しかなかったので分量を変えてつくりました。

 

大量に作ってストックしたいしそ味噌!

しそ味噌は食べると甘味噌の甘さと、紫蘇の香りがたまらなくクセになってやめられなくなります。

今回は紫蘇が10枚しかなかったけれど、次作るときは大量に作ってストックしておこうかな。

しそ味噌について調べてみるとどうやら東北にある食べ物のようですね。

名前が地区ごとに違うそうですが、ものは同じものみたいですね。

 


【しそ巻き】くるみごま入りしそ巻きみそ手作り

 

 

 

スポンサーリンク