イチゴ酵母でパンケーキ。そしてどら焼きになりました。

13241566_1699417873656526_184985751_o-1

スポンサーリンク




 

少し前に作ったイチゴ酵母。

まだ残っていたのでパンケーキを作りました。

パンケーキにホットケーキミックスは使わない

最近、我が家でホットケーキやパンケーキを作るときはドライイーストか天然酵母を使います。

前まではホットケーキミックス使ったり、ベーキングパウダーをつかって作っていました。

ホットケーキミックスの材料をみるとよくわからない単語がひしめいてるし、

ベーキングパウダーも最近、なんだか嫌なんです。

よくわからない単語恐怖症なんでしょうか、よくわからない単語の食べ物は体に悪いもの・・・。

そんな風に最近おもってしまって、怖くて極力使わないようにしています。

こんなこと書くと、改めてわたしって、やっぱり変な神経質なんだなーなんて実感してしまいます。

 

イチゴ酵母でパンケーキ

さて、イチゴ酵母でパンケーキの生地の発酵が終わりましたら、

焼きます。

自家製酵母_イチゴ_どら焼き_ニトスキ_100スキ

ミニフライパンは7年前に流行った100スキ。

今はニトスキがありますよね。

IH対応だとしらずIH に使えたときには感激しました!

お好み焼きとかハンバーグなんか、これで焼いたらお店みたいにこんがりとした焼き目がついて食欲そそりますよー

 

 

焼きあがり。

自家製酵母_イチゴ_どら焼き_ニトスキ_100スキ

 

パンケーキの場合、焼き目は普通だけど、IH対応のフライパンと比べたら熱伝導率がすごいんでしょうね。

あっというまに焼けてしまいます。

 

イチゴの甘い風味のどら焼き。

焼けたパンケーキに、あんこを乗せて〜

自家製酵母_イチゴ_どら焼き_ニトスキ_100スキ

半分におって食べればどら焼き〜

イチゴ酵母は菓子パンに向いている、と聞いたことがあり、今回どら焼きにしてよくわかりました。

イチゴ酵母でつくったパンはイチゴのほんのり甘い香りがするので甘いものとマッチするんですね。

子供達も大喜びでつくってたべてくれて、母はまたしても大満足です。

 

 

スポンサーリンク