初めての家庭訪問で先生に相談したくても、できなかったこと。

-shared-img-thumb-TSU93_awakuhakanai_TP_V

スポンサーリンク




 

最近、小学校が楽しくて楽しくて、毎朝7時に学校へ向かう息子。

今日なんか7時前にお家を出発しましたよ。

どんなに学校が楽しいのか、息子の頭の中を除いてみたい母です(笑

初めての家庭訪問ー!

さて先日、初めての家庭訪問を体験しましたー!

事前に、湯茶はいりません。と通知があったので、これは家にあがるということかな?と思っていました。

なんか「???」と思った方がいるかもしれませんが、私の通っていた小学校では家庭訪問といったら先生が玄関先で立ったまま母親とちょっとだけお話をする、というのが普通でした。

テレビや人の話を見たり聞いたりすると家庭訪問といったらお家に上がって椅子に座って先生とお話をする、というのが当たり前!という話を聞いたのでちょっと戸惑っていました。

なので、今日はお家に来た先生に”どうぞあがってください”と言って先生が”いえいえ、ここで結構です”といったら息子の小学校は玄関先で話す家庭訪問なんだな、とわかるかな、と思ってちょっと試してみました(笑

もちろん、先生は”すみません、お邪魔します”という返答でしたけどね(笑

でも、玄関先での家庭訪問のとこもあるそうですね。

 

息子がいたら先生に相談できないこと

お家に入って席に着いた先生。

事前にうちでの滞在時間は10分だと聞いていたので、先生と雑談をしていたらなんだか話が弾んでる雰囲気になっちゃってきたので、これ以上盛り上がったら、先生の本題に入れない!!

と突然、無言になる私。。。

わーーーかなりきまずいーーー!と思ったけど、先生が本題に入ってくれました。

先生の話した事というのは、予想通りの話でした。

息子の長所と短所について。

長所も短所も、想像通りだったので、そうなんですそうなんです。とうなずくばかりでした。

最後に何か聞きたいことありますか?と言われたんだけど、息子がいたので本当は聞きたいこと一つあったのだけど、聞けず、

何か後で思い出したりしたら、連絡帳でおしらせください。といって、先生とお別れ。

先生に聞きたかったこと!

息子は小学校へ入学してトイレの陰でかわいい女子とチューをしているということ・・・。

息子からの報告から知り得ている情報なんですけれど。かわいい女子にトイレの陰に呼ばれてチューされた。としょっちゅう言われるんですよね・・。

母的にはいくらまだ小学校一年生でも最悪なことまで想像してしまうのですよ。。。

あとで連絡帳で先生に聞くにしても連絡帳は息子も見るのでもし、書くとしたら息子の読めない漢字で書くしかない??よね?

 

「息子が小学校へ入学してから同じ組の子に便所の陰に呼ばれて接吻を頻繁にされているそうなのですが、小学校ではそういうことに対してどのような対処をしていますか。そして息子に対してどのような対応をしたらいいのか、悩んでいます」

 

的なことを書いたらいいのだろうか・・・。

なやむー

ママ友に相談したらチューなんてよくあることだよ・・・とのことですが。

私はちょっと神経質すぎるのかな。

 

スポンサーリンク