エコなナチュラルクリーニングは子供が小さいうちは結構制限されると思った。

-shared-img-thumb-shiosio_asdfaslikj_TP_V

スポンサーリンク




 

先日、掃除機を破壊してしまいました。

まさかまさかのわたしが破壊してしまったのです。せっかちで適当な性格だと、物を壊しがちですね・・・。

反省しなきゃーと思っていたら今日もちょっとしたところを破壊してしまい、全然反省が生かされていないダメダメ母さんです。

 

紙パック式の掃除機をすぐ買おうか?とも思ったのですが、安いものから高いものまでピンキリだし、値段もそうだけど長持ちしなかったら意味がないし。

そんなことを考えていたらなかなか掃除機を買われずにいます。

 

我が家に納得のいく掃除機が来るまでの間、以前もしたことのあるクリックルワイーパーと箒による掃除をしていこうと思っています。

子供がお手伝いしてくれる棕櫚ほうき。雑な掃き方でも不思議なくらいゴミが集まる

 

箒でエコな掃除をしてみた。

そんなわけで、クイックルワイパーと棕櫚の箒による掃除をしているのですが・・・

【送料無料】ちょこっとお掃除セット 棕櫚(しゅろ) ほうき ちりとり 4点セット|掃|

 

めちゃくちゃいいです棕櫚の箒

レビューにもあったけれど確かにゴミをこれでもかー!!ってくらいかき集めてくれる。

掃除機は吸引力でゴミを吸っていくのがメリットなら、この放棄は板目の小さな隙間に挟まってしまったものを掻き取ってくれることかなとおもう。

結構気に入っているのですが・・・。

 

小さい子供が3人いたら、冗談じゃないくらいお部屋がすごいことになってしまう。

掃除をしたかと思えば、粘土遊び、紙を切っり、外に行ってお部屋に戻ってきたり・・・・その都度、掃除すればいいじゃん!

って思うかもしれないけど、最近は疲れが蓄積しすぎて掃除しなきゃいけないのでしょうけど、そんなに掃除するほどの力が湧いてこない。

だから最近は、エコな掃除の限界を感じています。

でも、まだ掃除機をこれだ!!っていうのを選びきれていないので、限界を感じつつも、頑張ってみようと思います

 

我が家が実践してるエコな掃除

そんな我が家で実践しているエコな掃除についてちょこっと紹介。

基本的に使うものは重曹クエン酸(または酢)です。

これさえあれば掃除の洗剤はほとんど買わなくていいんじゃないかな?って思います。

うちの掃除関係の洗剤というと、基本的には食器用液体中性洗剤食洗機用洗剤重曹クエン酸4つ。あとは例外的にうちは硬水でカルキがひどいのでカルキに強い洗剤はたまに買います。

 

重曹は薄めて(水100ml  に重曹小さじ1杯)スプレー容器に入れて使ったり、ほんのすこしの水と混ぜてペースト状にして使ったり、そのまま使ったりしています。

 

クエン酸は主に薄めて(水100mlにクエン酸小さじ1/2)スプレー容器に入れて使っています。

 

以下箇条書きー

キッチン周りの油のベタつき重曹水でスプレーして、マイクロ雑巾で拭き取ります。そのまま放っておくと白くくすむ(重曹の残り)のでクエン酸水をスプレーしてマイクロ雑巾で再度拭き取ります。そうすることによって中和され、ピカピカのキッチンになります。

IHクッキングヒーターの焦げ付き重曹ペーストを塗ってマイクロ雑巾で磨くときれいに取れます。

お風呂掃除重曹水を浴槽にたっぷりとスプレーしてお風呂の掃除用スポンジ(orアクリルたわし)で磨くときれいになります。

水回りのカルキ掃除クエン酸スプレーを吹きかけてゴシゴシ磨く。あまりにもカルキがしつこい時はクエン酸水をキッチンペーパーなどに染み込ませ、ラップをしてしばらくパックしてから磨く。さらにそれでも取れないときはかなり濃度の濃いクエン酸水でパック。さらにさらにそれでも取れないときは2倍くらい濃い酢業務用ホワイトビネガー1.8L 酸度10%(通常の2倍〜2.5倍の酸度です))でパック! うちは濃い酢のパックでしつこいカルキが取れましたが、時間を置きすぎて変色してしまいました・・・。ほどほどにってことですね。

トイレ掃除クエン酸スプレーを吹きかけて掃除用ブラシで磨いたり、便器周りを拭いたりするととれます。

窓ふきとか、いろんなとこの拭き掃除マイクロ雑巾があれば結構とれます。

 

 

スポンサーリンク