病は気から。気持ちの持ちようで痛みが和らぐことってないですか? 

-shared-img-thumb-TSU93_awakuhakanai_TP_V

スポンサーリンク




 

頭痛持ちで月に1−2回頭痛で苦しんでいます。

でも、頭痛持ちだけど、今まで病院で見てもらったことがありませんでした。

病院で初めて頭痛で受診した

結婚してから妊娠出産、授乳する期間がずっと続いていたのでどうせ病院へ行っても薬はもらえない・・・

そう思っていたのでずっと病院へ行かず耐えていました。

子供を三人出産して、三人目の授乳が終わり、頭痛薬が飲めるようになってからは市販の頭痛薬をたまに飲んで頭痛をしのいでいたのですが、あまり市販薬を飲む習慣がないので病院の先生から処方された薬以外を飲むのが結構抵抗があって、市販の頭痛薬を怖がりながら飲んでいました。

市販薬が怖いのならいい加減病院へいって先生から頭痛薬を処方してもらおう!と思って病院へ行ったのでした。

 

病院を受診した

そんなわけで病院を受診したのです。

どうせなら、頭痛で苦しんでいる日に行かないと、先生にしっかり症状を診てもらえないと思って今日の頭痛は結構きつい!っていう日に病院へ行きました。

そんな頭痛の日に病院へいったものの、やっぱり頭痛できつくて診察室の前の椅子で耐えられないほどの頭痛で平静を装うと必死でした。

だからかなりきつくて横になってしまいたいと思うくらいでした。

 

診察室のドアが開き、先生の前の椅子に座りました。

 

いつから痛いんですか?

頭のどのあたりが痛いのですか?

いつもはどんな薬を飲んでいますか?

などなど、いろいろお話をしました。

 

先生の診察が終わり会計待ちをしていてふと気がついたんです。

 

 

頭痛がかなり、かなり!和らいでる・・・・。

 

頭痛が半減どころか5分の1くらいの痛みしか残っていない・・・。

痛み止めなくても今日は1日過ごせる!

っていうくらい頭痛がなくなっていたんです。

 

私こそ、病は気から!

よく、旦那にお前の頭痛は気持ちの持ちようだ。

 

なんて言われていたんですよね。

わたしも自覚していたのですが、だからといって頭痛をコントロールすることはできないんです。

 

頭痛がして具合悪くて今日は夕飯が作れない。

そんな風に嘆くことが頭痛になるとよくあって、でも夕飯作れないけど、外食はしたくない。具合悪くて動けないから。

そんな風に旦那にいいます。

だけど、旦那は”外食にしよ!”ってわざわざ言うんです。

こんなに具合が悪いのになんでわざわざ外食にいかなきゃいけないんだろう・・・っていつも思うんですが、

外食に行くと、大抵頭痛が治ります(笑

あんなに苦しくて子供の相手もできないのに・・・。って嘆いていたのが嘘のようになくなります。

 

 

旦那がたまに出張で家を開けます。

そんな日は大抵頭痛。

旦那が帰ってきた途端、頭痛が治る。

 

 

こんなことがほぼ80%を占めるから、わたしの頭痛はかなり気の持ちよう。

 

でも、頭痛をコントロールできません。

なんかいい方法ないかな・・・

 

スポンサーリンク