我が家の定番手作りケーキ。水切りヨーグルトで濃厚ベイクドチーズケーキ風。

12953122_1683466968584950_1627182026_o

スポンサーリンク




 

ほんと最近ぽっかぽかー

我が家の庭のちゅうりっぷも一気に咲き始めました。

hasami_ブロックマグ_ベイクドチーズケーキ風_水切りヨーグルト_手作り

子供達が花のすぐ下で切ったため花瓶に入りませんでした。

でも、これもかわいいよね〜

水切りヨーグルトでチーズケーキ

久しぶりに手作りお菓子をつくったんです。

やっぱり手作りお菓子はおいしー

あまりの美味しさにあっという間に食べてしまいました(笑

hasami_ブロックマグ_ベイクドチーズケーキ風_水切りヨーグルト_手作り

HASAMI ブロックマグ 

 

Cpicon 水切りヨーグルト濃厚ベイクドチーズケーキ by nyonta

レシピはクックパッドのレシピで作りましたよ。

我が家でつくる手作りお菓子と言ったらこの水切りヨーグルトチーズケーキとケーキとは呼べないかもしれないおからケーキです(笑

我が家の定番おやつ。おからを使った甘さ控えめ低カロリーケーキ。

 

この二つばかり作るので甘さの微調整もかなり自分好みに変化しています。

だから結構甘さ控えめなので誰にもあげられないなー(笑

 

より濃厚なチーズケーキにするポイント

濃厚にカチッとした食感のチーズケーキが好みなので一晩水切りして水切りヨーグルト作るところを2晩水切りしています(笑 そうするとかなりカチッとした水切りヨーグルトになります!

ベイクドチーズケーキってほんとはチーズクリームでつくるんだけど、チーズクリームの独特な味が実は苦手なんですよね。

水切りヨーグルトでつくると雑味がなく酸味もほどほどで大好きです!

 

ヨーグルトは水切りヨーグルトでたべる

多分私はヨーグルトあまり好きじゃないのかな??

って思うんです

でもヨーグルトでベイクドチーズケーキつくるんですけどね(笑
ヨーグルトの酸味が昔から苦手なんですよね。

なのでヨーグルトは水切りヨーグルトにしないと食べません!

そうすると不思議なことに苦手なヨーグルトがとってもおいしー!

でも、ヨーグルト好きの人から言わせると栄養のあるホエイを省いたヨーグルトはヨーグルトではない!

なんて言われたりもしますが・・・。

 

水切りヨーグルトにしてイチゴジャムをつけて、クラッカーを添えて食べるとちょっとしたデザートになりますよ。

後味もスッキリしてるし、胃に優しいし、わたしにとっては大好きなデザートです。

 

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。