子供服のカレーの汚れを簡単に家でとる方法

12887477_1677245322540448_1503059541_o

スポンサーリンク




 

先日、旦那と子供達三人で

旦那仲間内のちょっとしたパーティーへいってきました!

カレーライスのシミをお家でシミ抜きする!

2歳次女はまだまだ上手に食べられないけれど、

一人で食べる気満々、

でも、最近はスタイやお食事エプロン断固拒否!

なので食後はこうなってしまいます(汗

洋服_子供_シミ抜き_染み抜き_簡単 洋服_子供_シミ抜き_染み抜き_簡単

ちなみにカレーの汚れです。

あちゃー・・って感じですが、

 

カレーのシミほど家でのシミ抜きが簡単なもんはないと思っています。

慣れたから言えるセリフですが(笑

あとイチゴ、ブドウ、ブルーベリーも超簡単な部類です。

 

簡単に短時間で家庭でもシミ抜きができる!

 

子供服についたチョコレートのシミ抜きを手抜きしてみたらこうなった!

 

 

シミ抜きの方法

今日は娘のカレーのシミ抜きを紹介!

 

準備するものはこれ

洋服_子供_シミ抜き_染み抜き_簡単

左:ワイドハイターと重曹を混ぜたもの(一対一もしくはワイドハイターが多めでもok)

右:食器用中性洗剤。薄めていない原液を準備してくださいね。
食品グレードの重曹

業務用のワイドハイター
 

1 食器用中性洗剤をシミの箇所にたっぷりとつける

洋服_子供_シミ抜き_染み抜き_簡単

結構べちゃべちゃっとなるまでつけます。

カレーライスのシミは結構油が含まれているので最初に食器用中性洗剤をぬって脂分を分解する必要があります。

もし、この作業と2の作業を逆にしちゃうと、カレーのシミ全く取れません!

 

 重曹とワイドハイターを混ぜたものを1の上からまんべんなく塗る。

 お湯に浸す。 手をいれてあったかいと思うくらいの温度のお湯に浸す。あっついのは×

 まんべんなく浸透するようにたまに揺らす

 お湯が冷めたら洗濯機で他の衣類と一緒に洗濯用洗剤をいれて洗う

 

乾かすとこうなった!
洋服_子供_シミ抜き_染み抜き_簡単

洋服_子供_シミ抜き_染み抜き_簡単

 

もし、カレーの黄色が残っていたら太陽を当ててあげると消えます!

カレーの色素が紫外線で分解されるからだそうですよ。

 

真似する方自己責任でよろしくお願いします!

子供服のシミなら大抵大丈夫ですが、よそ行き用の服だったり、

大人のお気に入りの服、デリケート素材のシミ抜きは家でやるのはぜーったいだめです。

失敗する可能性が高いからやめましょう!

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。